私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

20 教育汚職

2008-08-30 22:49:10 | weblog
大分県教育委員会は、8月29日昨年の教員採用試験で不正な点数操作により合格した教員21人の採用を取り消す方針を決めた。当然な措置である。
この7月。大分県警が摘発した大分教育委員会の採用・昇任をめぐる贈収賄事件は底なしの様相を呈している。小学校長が、自分の子供が採用試験に合格するよう県義務教育課参事に数百万円の商品券を渡して依頼したかと思うと今度は県教委ナンバー2の教育審議監まで教員採用で便宜を図り、賄賂を受け取った疑いで逮捕されている。金品の授受は教員採用にとどまらず、昇任人事に絡んで参事に賄賂を贈ったと警察を訪れて証言する教頭クラス数人が現れるに及び、この事件が常態化された癒着や根の深さを物語っている。
関係者の話では、能力のない不適格な受験者の点数を水増しして合格させた一方で、本来なら合格していた受験者の点数を減点し不合格にしていた実態が浮かび上がっている。昇任についても同じことが行われたであろう。
教員の採用は、公教育の信頼性を支える根幹でもある。受験者の機会均等と公正な評価が保証されなくて子供の教育などできるものではない。こうした問題は大分県だけでなく、どこの県でも起こりうる。現に長野県においても県議が県教委に対し、採用に際し受験者の名前を告げての働きかけや合否の事前連絡行動があるやに報じられている。この際こうした「悪しき慣習」は断ち切り、教員ばかりでなく優秀な人材を確保するためにも公務員の採用選考制度の見直しを早急に行い、自浄能力を高めるべきではないか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の「持つもの」の伝統的な慣例です(笑) (笠生)
2008-09-08 18:07:13
やっぱり大分県の教員問題、とかげのしっぽ切りにしたなあ…ざっと見積もって確認できるだけで15年はさかのぼって数百人はいるのは断言できる。金額は数百万から数十万とまちまち。やっぱり教師と街の有力者、いわゆるコネ先の情報を知ってる人の子供が多い。なんだかマスコミが最後の良識の砦なんだけどね。こういう公務員の「無駄」みたいなのは。すごく残念。
自主退職を促した教師に、非常勤に鞍替えするのも意図があります。大分県は非常勤になるのにも金がいる(笑)。非常勤は一般に申告順と言われますが、実は、お金で優先順位を買う事ができる。なぜなら、大分県は、非常勤の期間が長いほどキャリアとして、本採用の時、認めるから。裏金を積んで合格させる時の口実にする。あとくるくるぱーの体育会系の先生は、当然大分でもどの地方でも多い。

ほぼ口約束で決まる。ここ十年で確立された気がする。これを日本としてどう考えるかが問われている。

市議会議員、県会議員がお金をもらう奴はざらにいる。とある市議会議員Hさんは確か、お重箱でお金をもらう、賄賂そのままか!ドラマか!ちなみに県教員にお金で入った人、私が知ってる数人は、中学校採用でした。今、小学生と中学生の授業の垣根をなくしたり、小中一貫校とか、その辺も教員を増やせる(コネを活かせる)口実にしてる(笑)
返信する