私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

至上主義

2007-06-23 22:45:39 | weblog
今回爆発事故を起こした東京の女性専用温泉施設「シェスパ」は、天然ガスに対する安全対策よりも、利益や癒し衛生面を優先させていたきらいが見られる。
最近の列車、航空機、コースター等の事故も先例の教訓が生かされず、安全に対する意識・対策が利潤追求より常に後手にまわり再発を繰り返している。また、先頃話題となった「コムスン」「NOVA」それに今回牛ミンチ大手の「ミートホープ」等一連の不正をみていると、善意や誠意を隠れ蓑に企業のもつ社会的責任さえも忘れ、利益至上主義に突き進んだフシがある。
さらに国会に目を転ずれば、重要法案の審議・採決で会期延長問題がこじれ、与野党が参議院選投票日をめぐって激しく対立。ここにも選挙至上主義が見え隠れする。企業も国会も目先の利益、選挙を勝ち取るために汲々として肝心な国民・消費者の要望、心を掴む努力を忘れてはいないか。本来利益や選挙は目的達成のための手段であるべきものだが、、これが目的化されてしまっている。
もともと参議院選の「7月5日公示 7月22日投票」は、選挙日程が確定していたものではない。必要があれば1回に限り会期延長も国会法が認めている。緊急かつ重要課題である公務員制度、年金問題、社保庁問題等を先送り(廃案)して選挙戦に突入することが果たして国民のためになるだろうか。
企業も国会も私利私欲、党利党略を捨て、国民・消費者のためになにをなすべきか、なにをなさざるべきかを自らに問い「国民・消費者至上主義」に徹した経営・運営がされれば世の中大分変ると思うのだが・・・。

最新の画像もっと見る