私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

台湾島

2008-01-15 08:36:25 | weblog
学習教材大手「学研」グループが、国内向けに販売する地球儀「スマートグローブ」に中国政府からの圧力で、台湾を単なる「台湾島」と表示してしまった。同学研は地理の教科書でも帰属先が未定として白表記になっている樺太の南半分や北方領土以北の千島列島をロシア領として色分けもしている。
学研は「不適切な表現・表記があった」として販売を中止するとともにすでに完売した一万個の地球儀の回収をしているが、マスコミのスクープがなければこのまま販売し続ける積りだったのだろうか。中国の主張を日本の子供達の頭に刷り込もうとするやり口に加担していることに無関心だったのか。情けない。
一方、台湾では1月12日総統選の前哨戦となる立法院(定数113議席)選挙が行われた。その結果、対中統一志向の最大野党国民党が81議席を獲得して歴史的圧勝をした。陳水扁総督率いる与党民進党は、27議席にとどまり敗北宣言をし早くも陳氏は主席を引責辞任することを表明している。
私も過去何回も台湾を訪れているが、その度に台湾人の勤勉性、エネルギー、料理や商売のうまさ、中国とは比較にならない対日感情の良さ等にはほとほと感心している。
中国からの脅威と対峙しこれほどまでに独立を望んで真剣に生きている台湾に対して日本が軽々に「台湾島」呼ばりするのは失礼きわまりない。アメリカも韓国もそして台湾も選挙によって近く政治体制が変ろうとしているが、3月の総統の交代によって台湾は中国に統合され本当に「台湾島」になってしまうのだろうか心配だ。

最新の画像もっと見る