私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

禁煙のすすめ

2006-07-01 16:19:37 | weblog
先日保健所で禁煙相談日にタバコ検査をしてくれるというので興味本位で出かけてみた。まず一酸化炭素の体内への取り込み検査とニコチンの体内への取り込み検査がそれぞれ呼気と尿で行われた。私の場合ニコチンへの依存度は相当高く、ランクはミドルとヘビーの中間と出た。それもそのはず過去50年近く毎日2箱(40本)宛て吸い続けてきた害毒と積年の病弊がこの結果だと思う。
美人の保健師さんから説明を受け、ニコチンやタールが健康に与える悪影響(ガン心筋梗塞 脳卒中等)や危険因子であることもよく理解できたし禁煙も勧められた。しかし、だからといってすぐ明日から禁煙するという気持ちにならないのが人間の弱いところだ。喫煙者に共通していることは「楽しみがなくなる」「やめれば太る」「ストレスがたまる」「この年になってやめても同じだ」といった類で常に自分の喫煙行為を正当化することにある。
やめられないタバコをやめるには、まず「禁煙したい」という気持ちを強くもつことだ。自分でも「吸い続けたい」気持ちと「やめたい」気持ちの間を揺れ動きその葛藤が続いている。
世界的にも喫煙環境が厳しくなってきた昨今、禁煙策に踏み切らなければならない日が近く来るだろう。それを自分自身で決断実行しなくてはなるまい。なぜなら変化する環境に適応して生き抜くことは、「ヤゴ人生」の真髄と重なりその真骨頂であるからである。そんなことを強く感じた相談日だった。生き残ることについてダーウインもその著書「種の起源」の中で次のように述べている。
 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけでもない。唯
  一つ生き残るのは変化できる者である。」  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最もな事! (綿の花)
2006-07-02 10:26:45
ヤゴさんもヘビースモーカーのようですね

実は私の主人もヤゴさんように止めるにやめられない状態を続けて現況におります、一度ヘルニアの手術時やめるきっかけが有ったのに2.3ヶ月でまた吸い始め ヤゴさんのおっしゃる通り自分の喫煙行為を正当化して7月1日からの値上げにも何のその…吸い続けていく『頑強な決心』のようで御座います。
返信する
Unknown (ヤゴ)
2006-07-02 12:56:24
仲間に何人か禁煙に踏み切った友達がおりますが、必ずしもうらやましいとは思わないのが不思議です。

好きなものも吸えないで過ごす人生なんて幸せでしょうか。今でこそ禁煙禁煙と騒いでいますが、昔は専売公社が国策として推奨していた時代があり、皇室も恩賜のたばこで士気を鼓舞していた時期があったのです。

時代は変わったものですネ。
返信する
ダーウイン (ミンキー)
2006-07-03 11:26:41
喘息きみ故、タバコの煙には閉口します。

でも過保護に育てられなかったので、自衛策で、過ごしており、目くじらを立て無い事にしております。

喫煙する人も、禁煙する人も、自己責任でしている事ですものね。

只お願いは、吸われるとき、一言断って頂けますと、自衛策講じますので、助かります。

「生き残るのは変化できる者である。」

肝に銘じて、どんな環境にも順応出来る知恵を養って生きたいですね。
返信する
Re.ミンキーさん (ヤゴ)
2006-07-03 13:31:55
私のような意思の弱いものにとっては、多少の値上げくらいでは禁煙動機にはなりません。決定的な病気になり、医者に宣告でもされれば別ですが・・・。

女房にもいつも言われておりますが、50年間に身体に染み付いた習慣は簡単には変えられそうにありません。

でも「潜在意識は行動に表れる」と言うので辞めたいという潜在意識だけは持ち続けたいと思います。
返信する