私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

水森かおり

2007-12-16 07:57:31 | weblog
私の好きな歌手のひとりに「ご当地ソングの女王」の異名をもつ水森かおり(本名大出弓紀子)さんがいる。感情をこめた伸びのある美声、魅力あふれる美貌、素直な性格・語りかけは好感がもて、抜群の歌唱力を誇る彼女の歌声を聞いているといつしかひきこまれ癒されてしまう。
1973年東京出身の彼女は、平成6年“山川豊妹分コンテスト”の出場をきっかけにスカウトされ、翌年「おしろい花」でデビューした。しばらく曲に恵まれなかったが、平成14年に出した「東尋坊」が転機となり、以来「鳥取砂丘」「釧路湿原」「五能線」「熊野古道」と名所や地名をタイトルにした曲が立て続けに当たり各地の町おこしに一役買っている。女性演歌歌手としての人気と注目度の高さが、水森効果にあやかろうと「次はわが町を歌って」と全国の自治体からオファーが殺到しているという。
過去には日本レコード大賞、有線大賞、有線音楽優秀賞等を軒並み受賞し、そして今年も「ひとり薩摩路」で4作連続オリコン総合チャートトップ10入りという女性演歌歌手としてはかつてない快挙を成し遂げた。数多くいる歌手の中にあって、トップクラスに踊り出た彼女の実力と人気はとどまるところをしらない。
現代の若者に欠けているもののひとつに辛抱、忍耐、我慢といった「耐える力」が足りないと言われている。自分の道を究めるためにブレず迷わずあきらめずひたむきに耐えてきた彼女の生き様を若者は少しでも見習って欲しい。一演歌歌手の歌声が日本中に響きわたり、疲弊しきった地方に活力を与え元気にしてくれることを祈り、彼女のこれからの活躍を願ってやまない。