山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2009年北海道 夏の旅 その2(7/8雨の富良野を巡る)

2009-07-18 20:21:28 | 旅行
7月8日(水)朝起きてカーテンを開ければ天気予報どおりの雨、しかも窓ガラスを叩くほど激しい。登山や花観賞にも適さず、結局昨年訪れた上富良野にある後藤純男 美術館へ出かける。美術館で過ごした後、雨が小降りになってきたのでラベンダーで名高い”フアーム富田”を訪れた。しかし、ここでも持参の折りたたみ傘も役に立たないほどの雨、早々にホテルへ戻る。
<雨の富良野を巡る>
(右のサムネイル(10画像あります)を反時計回りに(行程順)マウスオン下さい。左枠に大きく表示されます)

<
雨の富良野
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>

<画像説明>
左1 後藤純男美術館前に広がるジャガイモ畑     右1 新富良野プリンスホテル:旧ゴルフ場、今は散策道
左2 フアーム富田-丘陵のラベンダー園        右2 新富良野プリンスホテル:散策道に咲くタムラソウ
左3 フアーム富田-ラベンダーをアップ         右3 新富良野プリンスホテル:散策道に咲くヒヨドリソウ
左4 フアーム富田-ラベンダー園。観光客多し     右4 新富良野プリンスホテル:ゴルフ場跡に咲くルピナス
左5 フアーム富田-もう一度ラベンダーをアップ    右5 フアーム富田-濡れたヘメロカリス     

<後藤純男 画伯の作品-嵐山の図。展示場のは撮影禁止。これはレプリカで食堂の入口に展示してあった>




その3(7/8大雪山-赤岳に登る)へ続く

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かくべい)
2009-07-18 23:33:21
ご無沙汰しております。
この時期、まだ梅雨が明けていなかったのかな?
雨が降るほどに、緑が青くなり、花の美しさが際立つ季節ですね。
林の間を通り抜ける道は、どこに続くのでしょうね。
雨の北海道、素敵ですね。

後藤純男の嵐山、いつの時代でしょう。
自然のままの世界ですね。
返信する
北の大地らしい涼風感のある風景ですね~。 (オオルリー55)
2009-07-19 12:05:28
小雨に煙る、ラベンダー畑、ジャガイモ畑、白樺林どれも北の大地特有の旅愁が有りますね~。芸術は感動と共に心に刻まれますね~。
私は東山魁が大好きです。人の才能とは不思議ですね~。同じ人間なのに!!努力は当然ですが、天賦のものが有るのですね。
返信する
フアーム富田 (はたやん)
2009-07-19 20:14:45
こんばんは~

今日も蒸し暑い一日でしたね、小生もいささか
バテ気味です、注意しなくてはね。

フアーム富田のラベンダーは特に有名だけあって、素敵に撮れていますね。傘をさしながら
鑑賞してる人の入ったラベンダー画像も良いですね。
雨滴に濡れたヘメロカリスを見ても相当に雨が降っていたように思われますよ。

後藤純男美術館へは、富良野へ行く機会があったら
ぜひ寄りたいと思っています。

有難うございます。

返信する
遅くなりましたが・・ (ラベンダーK)
2009-07-19 20:33:57
北海道からお帰りなさい。
帰ってから暑い毎日ですねー。

雨に降られると花を見るのも大変ですよね。
私も何度か富良野で強い雨に降られ寒かった思い出があります。
ファーム富田が雨で残念。
早咲きの濃紫が綺麗に咲いていますね。
続きも楽しみにしています♪
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2009-07-21 08:27:32
かくべいさん お早うございます。
お忙しい中、コメントを有難うございます。
当初、登山を計画していましたが、朝起きてみれば激しい雨でしたので近隣を巡ることにしました。
最初に訪れたの、昨年も行った、後藤純男美術館。同じ千葉県生まれなので親近感を感じています。
作品は巨大なものがあり、迫力を感じましたね。
その後、フアーム富田に出かけラベンダーを観賞しましたが、激しい雨で、ゆっくり見ることが出来ませんでした。後日、また訪れます。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2009-07-21 08:34:15
オオルリー55さん お早うございます。
どんより曇り涼しいですね。気温湿度の変化に、体調が今一です。

当日山登りの予定でしたが、激しい雨のため、断念し近場を巡りました。後藤純男さんは千葉県出身の日本画家。美術館には迫力ある大作が沢山ありますが、写真撮影は不可でした。
フアーム富田は、もう何回も訪れていますが、毎年、花の位置がすこしずつ変わっていますので飽きませんね。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2009-07-21 08:42:01
はたやんさん お早うございます。
急に涼しくなり、体がついて行けず、調子は今一です。
当日、天候が悪かったので、登山を諦め、近場を巡ることにしました。
後藤純男美術館は、昨年も行きましたが、素晴らしい作品に圧倒されます。ぜひ機会を見てお出かけ下さい。
フアーム富田はもう何回も行っていますが、毎年、花の位置が少し変わっており飽きませんね。
今回は、途中で物凄い雨に遭い、全部は回りませんでした。後日再度、出かけることにしました。
コメント有難うございました。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2009-07-21 08:46:57
ラベンダーKさん お早うございます。
関東地方は梅雨明けが疑われる天気が続きますね。
当日は朝から激しい雨、行くところを考え、結局、美術館とフアーム富田を巡ることにしました。
フアーム富田では、途中で、折りたたみ傘では濡れてしまうほどでした。
撮影を早々に終え帰りました。後日リベンジします。
コメント有難うございました。
返信する
雨の画像も (magamik)
2009-07-21 20:27:48
こんばんわ~
北海道でこのように雨の続くのは珍しい
ことでしょうね。
こちらも今頃になって雨続きですよ。

雨にもかかわらず、ラベンダーの色がとても
鮮やかに撮れていますね。素敵!!
雨に濡れて咲くピンクのルピナスもいいです。

雨の日も機転を利かせて美術館へ行かれるとは
時間を上手に使われてますね。
後藤純男氏の絵、見てみたいものです。

ありがとうございました。







返信する
magamikさん (高花六無斎)
2009-07-22 08:51:43
magamikさん お早うございます。
本当によく雨が降りますね。暑くとも太陽を見たいです。
今年の北海道の7月は天気がよくないですね。
青い空の下に広がる大地が、この季節の特徴なのですが。
当日は、やむなく、昨年も訪れた後藤純男美術館へ行きました。縦、横数メートルある素敵な絵に圧倒されます。何回見て良いですね。
是非、機会を見て訪れてください。
豪雨の中のフアーム富田のラベンダー鑑賞は今一でした。この後、帰るまで3回も行きましたので、その画像を続編でアップします。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿