山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

山梨 蛾ヶ岳(ひるがだけ)へ登る(4月20日) 後編

2008-04-28 20:53:34 | 山登り

4月20日頂上で昼食後、周囲の山々、甲府市街を思う存分眺望。下山道は往路と同じだが、下りは滑り易い。下山後は頂上から眺めたコバルトブルーの四尾連湖畔を散策。

昼食は見晴らしの良い場所で賑やかに。何が見えるかな?

あのなだらかな山は一昨年冬に登った竜ヶ岳だ。左に富士の裾野が見える

下山道で不思議な花を見つけたヨゴレネコノメ(左)とカンスゲ(右)
 
                  イカリソウ
 
                   ヒトリシズカ
 
             アブラチャンの黄色い花
 
              キブシも咲いている
 
下山後に四尾連湖の周りを散策。湖畔の桜も満開
 
ここの桜が特に綺麗だ
 

以上で「蛾ヶ岳へ登る」を終わります。

次回は「桜花爛漫の京都を歩く」その4(原谷苑)です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名付け (ターボ)
2008-04-29 06:00:17
ヨゴレネコノメとはだれが名付けたのでしょうね。イヌフグリもそうですが、どうしてそんな名前が普及したのでしょうね。
返信する
植物の名前 (高花六無斎)
2008-04-29 18:59:36
ターボさん こんばんわ!
今日も初夏のような陽気でしたね。動くと汗ばむほどでした。
そうですね、植物の日本語名には動物の名前を付けたものが結構ありますね。私の山歩きの先生の解説では、動物の名を架した植物は、人間にとって、あまり役立たないもののようです。いずれにしても勝手すぎるような気がします。
返信する
可憐な花達ですね~。 (オオルリー55)
2008-04-29 20:49:48
高花六無斎さん こんばんは
野に咲く一輪の花達!!可憐ですね!!夏のお花畑と違った旅愁が味わえますね~。
一句【野に咲く一輪の花、摘み採りたい誘惑、だが
私には活ける、花瓶が無い】
いろいろな花の名を知ってますね。驚きました!!
オオルリを今シーズン初撮りをしました。近日掲示板に記載します。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2008-04-29 21:45:08
こんばんわ! 初夏のような陽気になってきましたね。
貴兄の掲示板のオオヨシキリの画像はとても鮮明ですね。口をあけて囀っている様子が撮られていて素晴らしいですよ。
家内共々貴兄の撮影力に驚嘆しています。

早春の山を歩いていますと黄色い可憐な花を多く見ます。グループで歩いていますので、カメラをゆっくり構えている時間がないのでピンボケが多いです。
花の名前はガイドの方に教えてもらいます。でもすぐ忘れるので帰宅してから家内に聞きます。標高1000mを超えると鳥の数が減りますね。
オオルリの画像を楽しみにしています。
返信する
心地よさそう! (magamik)
2008-04-30 00:39:29
こんばんわ~
下界は初夏のような暑さになってきましたが、高い山の上でのお食事はほんとに美味しいでしょうね~
見晴らしも空気も良い所で・・・

ヨゴレネコノメなんて、面白い名前ですね!
お花にはちょっと気の毒な気がしますが。
カンスゲ、イカリソウ、ヒトリシズカにも会えて~
アブラチャンという木は初めてしりました。

コバルトブルーの四尾連湖の周りには桜がいっぱいですね。空気のきれいな山間の桜はとても美しく見えますが。。。

ありがとうございました。





返信する
magamikさん (高花六無斎)
2008-04-30 06:07:04
お早うございます。今日も良い天気でスタートです。
蛾ヶ岳からの下山は一部の下りを除いては危険な箇所もなく、皆ルンルン気分でした。
今の時期は黄色い花が目立ちますね。ヨゴレネコノメは名前も分からず後でネットで調べました。
コバルトブルーの四尾連湖の周りの桜も水に生えて綺麗でした。
コメント有難うございます。
返信する
野草花いろいろ (はたやん)
2008-04-30 11:53:57
こんにちは~

初夏のような陽気になって来てますね~
ヨゴレネコノメはネコノメソウに似た花ですが、
葉っぱが違いますよね。
黄色いカンスゲの花やイカリソウが綺麗ですね。
ヒトリシズカは群生しますからたくさん見られたのでは
ないでしょうか。
アブラチャン、キブシの花も黄色ですね~確かにこの時期は黄色い花が多いみたいですね。
登山しながらの野草花の撮影はなかなか大変でしょうが
みんな綺麗に撮られていますね。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2008-04-30 22:09:42
はたやんさん こんばんわ!
今日は本当に暑かったですね。とても4月の陽気とは思えません。ひたち海浜公園と足利フラワーパークに行きましたが、歩いていると汗が吹き出るようでした。

蛾ヶ岳で見た珍しい花、名前が分からずネットで問い合わせたらヨゴレネコノメと分かりました。
頂上付近はまだ早春で、アブラチャン(ダンコウバイに似ている)、キブシが咲き始めたばかりでした。
下山後四尾連湖の周りを散策しましたが、桜の花が青い水面に映って綺麗でした。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿