山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

越後の紅葉名所めぐり(10月23日) その1(八海山)

2007-10-29 19:54:58 | Weblog

10月23日 快晴 地元発のバスに乗り、越後の紅葉名所巡りに出かけた。最初の訪問地は霊峰 八海山。越後山系の清水山塊の一峰で新潟県有数の名山。
ロープウエイ乗り場から見た八海山。ゴツゴツして険しそうだ。今回は山登りする時間は無い。

八海山ゴンドラで10分間の空中散歩(車窓撮影)

ゴンドラ山頂駅へ。ここは紅葉が大分進んでいる。観光客も多い

ここでも色鮮やかなウルシの葉が目をひきつける。実も付いている
    
日に照らされたウルシの葉を裏側から見ると。。。
      
ススキの穂も秋風に揺れている

左はヤマブドウの葉かな 右は楓に似ているが?
 
ヤマアジサイ(左)の花がまだある  右の白い花は可愛い  
 
この赤い実(ナナカマド)は綺麗だ
   

その2(最終回)へ続く


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (ターボ)
2007-10-30 05:59:23
赤い実をよく識別できますね。昨冬、千両と万両の画像をまちがえて載せてしまいました。
返信する
八海山 (はたやん)
2007-10-30 17:51:47
こんばんは~

昨日は夏日で、今日も曇ってはいましたが暖かい日でしたね~間もなく11月だというのに・・・

八海山、日本酒に同じ名前の美味しい酒が有りますね
大好きな日本酒です。実際の山「八海山」は初見です。
この山も紅葉で有名なんですね、大勢の観光客でいっぱいだったのですか。
真赤なウルシの葉やナナカマドの実が美しいです。


返信する
きれいですね (ターボ)
2007-10-31 07:51:14
こどもの頃、ウルシにかぶれて、薬がなくて大変でした。今でも撮影どころではなく、敬遠しています。しかし、きれいですね。
返信する
紅葉巡り (あまもり)
2007-10-31 17:22:56
ここがダメならあそこがあるさ~
ほんと紅葉の名所巡りですね。
その健脚ぶりに脱帽です。
今回は今までより一段と紅葉が進んでいますね。
今までの紅葉巡りにも綺麗に紅葉したウルシが登場していましたが、今回はもう見事というほかありません。
紅葉と花というのも面白い取り合わせです。
まだ頑張って咲いているんですね。
ススキは、幽霊の正体見たり状態。暗いところで見なくても幽霊に見えます。
返信する
越後の八海山 (magamik)
2007-10-31 21:55:48
こんばんわ~
我がマンションのハナミズキが紅葉してます。
ドングリの実がいっぱい落ちてますので、子供たちが遊んでいますよ。

越後の八海山とても険しそうですね~
いつの日にか登られるのでしょうか?
紅葉もたけなわになってきてますね。ウルシの赤はほんとに美しいです~
子供のころ、紅葉したウルシで遊び、顔じゅうがひどく腫れるほどかぶれて、母親が必死で治してくれたのを思い出しました。怖いですよ~
大好きなヤマブドウも紅葉してますね。こちらはまだまだです。
ナナカマドは何度見てもいいですね。

ありがとうございました。
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2007-11-01 10:42:23
お早うございます。雨との予報ですが、今のところ良いですね。
田舎育ちで、子供の頃、山の中を走り回りましたがウルシに被れたことがありません。免疫があるのでしょうか。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2007-11-01 10:48:27
お早うございます。予報より良い天気で、助かります。
私も今回の旅行で「八海山」なる山が新潟にあることを初めて知りました。それに「八海山」という名の日本酒があることも知りませんでした。(下戸なので:笑い)
八海山はとても険しそうな山ですが、何時の日にか登ってみたいです。沢山の観光客、中高年が頑張っているようです。
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2007-11-01 10:55:11
こんにちは! こちらは雨の予報でしたが、今現在日が差しています。
紅葉をを求めて越後まで2度も出かけるとは物好きですょね。2回とも歩く距離は短く足慣らしにもなりませんでした。
どこに行ってもウルシの赤が目立ち、本来の紅葉は少なかったですね。でも諦めずにまた紅葉を求めて旅に出ます。
いつも暖かいコメント、オオキニ!
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2007-11-01 11:01:16
こんにちは! こちらは雨の予報ですが、まだ少し晴れています。
そうですね、私も今回の旅で、越後の八海山を始めて知りました。遠くから見ると、とても険しそうですが、何時の日にか登ってみたいです。
今年は本来の紅葉が少なくウルシの赤がとても目立ちます。私は、田舎育ちで、子供の頃、ウルシも生えている林を歩きましたが、被れたことは無いですね。免疫があるのでしょうか。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿