山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2014初夏の奈良を歩く(5/8-5/10) その2(5/9午前 薬師寺・唐招提寺)

2014-05-15 20:27:29 | 旅行

月9日 JR奈良駅近くのホテルで朝早く目覚める。窓を開ければ青空が見える。早朝散歩で昨日訪れた東大寺 二月堂の近くの裏参道まで往復4kmを歩く。
朝食後バスは先ず薬師寺に向かう。その後はそこから歩いて10分ほどの距離にある唐招提寺へ。

<早朝散歩で東大寺二月堂の裏参道まで歩く>

・早朝の奈良公園は実に静か。鹿がこちら見ていた

・昨日は修学旅行生で賑わっていた東大寺南門も人影が殆どない

・朝の鏡池の水面に映る大仏殿

・東大寺二月堂への裏参道も人影なし

<薬師寺へ向かう>

・途中バスの車窓から平城宮跡の朱雀門が瞬間的に見えた

・薬師寺の門前。ここにも世界遺産のマーク

・薬師寺金堂。竜宮造りと呼ばれるほど豪華だ

西塔。昭和56年に453年ぶりに再建された。東塔はは現在修復中

・聖観世音菩薩像を拝観

・玄奘三蔵院伽藍の玄奘塔。一部修理中

<唐招提寺へ>

・薬師寺から10分ほど歩き唐招提寺へ向かう

鑑真和上創建(759年)の唐招提寺へ到着。ここにも世界遺産マーク

・南大門をくぐると目の前に金堂

鐘楼とツツジのコラボ

講堂

・鐘楼の対面にある鼓楼

・鑑真和上の御廟への参道。趣のある瓦土塀が続く

・御廟の庭園の緑苔が木漏れ日を浴びて美しい

・鑑真和上の御廟に参拝

・金堂の屋根瓦。何度も葺き替えられたため時代ごとの濃淡がある

次回はその3「5/9午後 法隆寺・興福寺・元興寺」をアップします

静かな奈良は最高ですね。 (オオルリー55)
2014-05-16 14:30:23
早起きは3文の得、最高の散策をしましたね。じっくり
歴史を噛みしめましたね。大仏殿、二月堂の道いいですね。歴史の重みをひしひしと感じますよ。やはり大和民族の文明の発祥地、静けさの中に民族の誇りを感じますよ。人類にとって信仰とは何なのでしょうね。神、仏は自らの心に宿ると言われますが、信仰の相手は立派に残ってますね。人が寄進したものでしょう。でも野ざらしのお地蔵様も立派な信仰相手ですね。信仰相手にも格差が有るのかな?奈良は何度言っても飽きないでしょう。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-05-18 13:04:01
オオルリー55さん こんにちは!
これぞ五月晴れと言った天気になりましたね。
昨日群馬、埼玉近辺をバスで通りましたが、畑や田んぼに水が少なく乾ききっていましたね。雨が欲しいですね。

朝の奈良公園はとても静かで、昼間の雑踏が嘘のようですよ。東大寺南門、二月堂も静謐で空気も棲んでいました。二月堂の裏参道は上から見ても、下からでも絵になりますが人が多いといけません。
薬師寺、唐招提寺も午前中は静かでゆっくりお参りができますね。
奈良は仰るように大和民族の魂ですね。最近読んだ歴史書では卑弥呼の時代より前に大和地方では文化が花開いていたと書いてありました。中国の歴史書三国志の魏志倭人伝の著者は、当時の九州の一地方の事を伝え聞いて書いたのではと言われています。私も同感です。
いつも早々のコメント有難うございます。
Unknown (magamik)
2014-05-18 21:39:04
こんばんわ~
ご無沙汰でした。
京都への引っ越しも無事終わり、やっと落ち着いてきました。
新緑の奈良を楽しまれたのですね。
早朝の人気のない風景はとても清々しくて素晴らしいです。
新緑と趣のある瓦土塀、颯爽と歩いておられるのは花ぐるまさんですね~!
とっても美しい画像、すばらしいです~。
また、御廟の庭園、木漏れ日を浴びた緑苔が眩しいほどに輝いてなんと美しいことでしょう。
居ながらにして新緑の奈良を楽しませていただきありがとうございました。
薬師寺から唐招提寺へ (はたやん)
2014-05-18 22:24:08
こんばんは~

今日も爽やかな五月晴れの中花散策と
野鳥探索で出かけてきました~

早朝の散策は清々しい中、人混みもほとんどなくて
新緑の薬師寺から唐招提寺へと続く
大和路を大いに楽しまれましたね。

御廟へと続く参道、趣のある瓦土塀、さらには
木漏れ日を浴びて美しい御廟 庭園の緑苔が
何とも素敵ですね。

ステキな画像でのご紹介有難うございました。
magamikさん (高花六無齋)
2014-05-19 21:00:00
magamikさん こんばんは!
京都伏見への引っ越しおめでとうございます。
新しいお住まいからの引き続いてのブログ発信を楽しみにしています。
旅の2日目の早朝の奈良公園は前日の賑わいが嘘のように静かでした。東大寺大仏殿が池に映る姿と二月堂の裏参道が見たくなり出かけました。
そのあと訪れた薬師寺と唐招提寺も好天のお蔭で素晴らしい景色がみられました。
唐招提寺の御廟の庭園の緑苔の木漏れ日が綺麗だったので思わずシャッターを押しました。

早々のコメント有難うございました。

はたやんさん (高花六無齋)
2014-05-19 21:13:43
はたやんさん こんばんは!
日中は夏の暑さですが晩になると涼しく快適ですね。

旅の2日目は早起きして前日は人出が多くてゆっくり見られなかった東大寺大仏殿が池に映る姿を見に行きました。少し水面に波がありましたが、綺麗に映っていましたね。ついでに二月堂の裏参道の雰囲気を味わいたくなり足を延ばしました。
薬師寺と唐招提寺を訪れたのは4年ぶり?でしたが、両方とも晴天とあってか若葉の中で輝いて見えました。唐招提寺では鑑真和上の御廟にお参りに行きましたが、途中の瓦土塀、庭の緑苔の美しさに惹かれましたね。
いつも早々の暖かいコメント有難うございます。