山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

秩父七峰縦走シリーズ 第2回(2/22 笠山から堂平山)

2011-02-26 20:33:06 | 山登り
2月22日 クラブの仲間と「秩父七峰縦走シリーズ(全4回)」の第2回目として、笠山(837m)、堂平山(875m)、剣ヶ峰(876m)を巡り、約11km歩いた。
今回の出発地は前回のゴールの皆谷(かいや)バス停。当日は天気に恵まれ、堂平山の頂上からは遠く、両神山、冠雪の浅間山・日光白根山が望めた。しかし、北側の山道には残雪があり、滑りやすく踏破に時間を要した

・快晴のなか山里に入ると木々の間から黄色のマンサクの花が見られた
         
・前回(1/25)下山時に通った時は蕾が多かった福寿草。今回は満開だ
         

           <2/22(火)笠山から堂平山・剣ヶ峰を歩く>
(左上→左下→右上→右下)の順にサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
</https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/49/ea006fd44ad9e80b42f9d46d9104b7cc.jpg?random=58deedbbc26af709ed660d9564ab3f2atd>
<笠山の登山口から本格的な登りに入る>



次回は「中東への旅 その5(2/8 ヨルダンのワデイラム砂漠へ)」を掲載します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magamik)
2011-02-27 12:36:25
おはようございます。
黄色のマンサクに黄色の福寿草、春の走りを感じますが、ちょっと高い山は雪がいっぱいなんですね~!
木の間から見える浅間山は美しい!
雪の中での昼食、体が冷えませんか?
温かいコーヒーなども持参されるのでしょうか。
怪我をされる方がなくてよかったです。
アップダウンのきつい11キロ踏破、
お疲れ様でした。
magamikさん (高花六無斎)
2011-02-27 18:51:12
magamikさん こんばんわ!

お忙しい中、いつも暖かいコメント有難うございます。
今回も天気に恵まれ楽しい山歩きが出来ました。しかし13日に降った雪が北側の道路に残っており、下りは滑りやすく神経を使いました。
しかし、堂平山の頂上から、昨年登った両神山、冠雪の浅間山、画像には載っていませんが日光白根山が良く見えました。

笠山神社での昼食時は、寒いので雨具を着込み、さらに冬の食事は持参したカップラーメンにお湯をかけて食べます。それにパンを加えた貧しい食事ですが、疲れたときはそんなに食欲が出ないです。
ゴール後の温泉入浴は至福の時です。
マンサクの花 (はたやん)
2011-02-27 22:43:05
こんばんは~

快晴の日、マンサクの花がイッパイ咲いて
地上では春の花福寿草が見事に花開いていますね。
登山道では雪も見られて歩くのにも苦労されたのではないでしょうか。
画像からも見てとれますね~
堂平山の山頂には大きな天体観測用の天文台が設置されてるのですね、
☆空が綺麗に見えるのでしょうかね。
冠雪の浅間山も眺められて、
見晴らしが良かったのですね。
はたやんさん (高花六無斎)
2011-03-01 15:55:43
はたやんさん こんにちは!
昨日今日と天気が悪いですね。昨日は雨の中,入笠山の近くの守屋山(1653m)に登山しましたが、雪もあり、アイゼン装着の足がのめりこみ歩きずらく、草臥れましたも

第2回も天気に恵まれました。しかし、途中から山道に雪が見られ、所々凍結しており転倒に注意を払いました。笠山の頂上からは冠雪の浅間山を見ることが出来ました。さらに、堂平山
からは上越の山、日光白根山も見えました。
この時季山は花の賑わいが無く寂しいですが、出発地の皆谷でマンサクの花が見られて嬉しかったです。
コメント有難うございました。

コメントを投稿