7月7日クラブの仲間と那須茶臼岳の麓~沼ツ原湿原をハイキングした。沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1,786m)と南端白笠山(1,719m)、その西にある西ボッチ(1,410m)との間にある標高1,230m、東西250m,南北500mの亜高山の湿原で多種の花が見られる場所。当日千葉を出発したバスが茶臼岳(1898m)の麓のロープウエイ乗り場に到着した時は強風と深い霧。ロープウエイに乗り山頂駅に着いたときは風も一段と強まり、皆飛ばされないように注意をしながらハイキングをスタートした。
・雨具を装着してロープウエイ乗り場に集まった旅仲間
・ロープウエイ山頂駅は深い霧と強風。足元注意で元気に出発
・深い霧で前の方が良く見えない。左は斜面、滑落に要注意だ!
・硫黄の害で地面がむき出しの場所
・高原では石楠花がまだ咲いていた
・ようやく姥が平に到着。暫しの休憩
・松ぼっくりが可愛い
・サラサドウダンの花が可憐だ
・山道脇にミズナラと思しき巨木が
・歩き始めて2.5時間で沼ツ原湿原の看板が見えた
・湿原の木道を進むもあまり花が見当たらない
・やっとアヤメらしき花を見つけた
・楽しみにしていたコバイケソウに会えた!!
・水の中に見えたのはサンショウウオ? アカハライモリだった
・ニッコウキスゲがやっと見られた!
・ずぶ濡れになりながらゴールの湿原駐車場に到着。約8kmの完歩だが思ったより疲れた
この後バスに乗り近くの温泉場へ。入浴で汗を流し千葉に向かった。
次回は「日光の山々を歩く(7月13日~14日)」をアップします
雨中行軍は体力の消耗が激しいですね。お疲れ様でした。相変わらずの体力、気力に敬意を表します。今年は台風が多いかな?世界的異常気象、温暖化が原因でしょうが、世界の足並みはは統一されず自国の利益を追ってますね。世紀末の感じがしますよ。まだまだ涼しくは成らないでしょうから十分ご自愛下さい。
台風一過また暑さが戻ってきましたね。この台風は我が家には恵みの雨になりましたよ。被害に遭われた方にはお気の毒ですが。しかしこの台風の動きには驚かされましたね。列島を東から西に横断するとは!!
いつも早々のコメントありがとうございます。
この日は茶臼岳のロープウエイ乗り場に着いたときは強風と霧でロープウエイが動くのか心配するほどでした。しかし、秒速1mくらいの遅い速度で動かしてくれましたね。
歩き始めた時は風と雨で足元不如意状態でカメラで辺りを撮影できないほどでしたね。ようやく姥平で雨も小降りになりました。沼ツ原湿原でも期待していた、コバイケソウ、ニッコウキスゲも少なくがっかりしましたよ。仰るように雨中の走行は雨具着装もあり、汗をかくのでで疲れますね。
そうですね今年は世界各地で異常気象のようですね。北欧でもあちこちで山火事があり大変のようで、小生が先日旅行したギリシャのアテネでも山火事に見舞われたようです。
暑さはお盆くらいまで続きそうです。ご自愛ください。