先日、私たちの自治会で公共事業着工説明会が開いた。
私たちの自治会に隣接して新たに県道建設が計画され、建設される県道は、
流山電鉄の上に跨線橋が出来、片側2車線の盛り土道路となる。
国道建設に伴い、生活道路が分断されるという問題が生じ、県・市と自治会で
3年近く協議を行ってきた。
一部、住民の要望を取り入れ設計変更を行い、新たな迂回路やボックスカルバート
(アンダーパス道路)を設置することで県道建設を了承している。
今回、工事着工開始を前に、県・市の担当者による住民説明会を開催した。
50名近くの住民が参加して活発な質疑応答が行われ、自治会としては、
県道開通に伴い住民への影響は避けられないが、住民からの要望も一部
取り入れられたことから、来月からの工事着工を了承した。
今後、雨水の排水問題の解決に向け協議を継続させることで、
無事、集会は終了した。
公共事業は、計画がある程度固まった状態で住民に開示される場合が多く、
今回も基本設計を元に住民説明会が開かれたことから、近隣住民から
「生活道路が分断される」「迂回路となる通学路に車が入り込む」等々の
苦情が出されるが、行政は「基本設計を変えることはできない」と、
当初は住民の要望に聞く耳を持たなかった。
市役所にも集会に参加してもらい、解決するのに3年近くの時間を要した。
やはり行政は、基本設計は基本設計として、もう少し住民の意見を聴き、
住民の意見を考慮して詳細設計を作成すべきと思う。
行政は住民自治を云う前に、住民自治の育成、発展をもっと考えるべきだ。
何はともあれ、民主主義には時間がかかることも痛感した。
私たちの自治会に隣接して新たに県道建設が計画され、建設される県道は、
流山電鉄の上に跨線橋が出来、片側2車線の盛り土道路となる。
国道建設に伴い、生活道路が分断されるという問題が生じ、県・市と自治会で
3年近く協議を行ってきた。
一部、住民の要望を取り入れ設計変更を行い、新たな迂回路やボックスカルバート
(アンダーパス道路)を設置することで県道建設を了承している。
今回、工事着工開始を前に、県・市の担当者による住民説明会を開催した。
50名近くの住民が参加して活発な質疑応答が行われ、自治会としては、
県道開通に伴い住民への影響は避けられないが、住民からの要望も一部
取り入れられたことから、来月からの工事着工を了承した。
今後、雨水の排水問題の解決に向け協議を継続させることで、
無事、集会は終了した。
公共事業は、計画がある程度固まった状態で住民に開示される場合が多く、
今回も基本設計を元に住民説明会が開かれたことから、近隣住民から
「生活道路が分断される」「迂回路となる通学路に車が入り込む」等々の
苦情が出されるが、行政は「基本設計を変えることはできない」と、
当初は住民の要望に聞く耳を持たなかった。
市役所にも集会に参加してもらい、解決するのに3年近くの時間を要した。
やはり行政は、基本設計は基本設計として、もう少し住民の意見を聴き、
住民の意見を考慮して詳細設計を作成すべきと思う。
行政は住民自治を云う前に、住民自治の育成、発展をもっと考えるべきだ。
何はともあれ、民主主義には時間がかかることも痛感した。
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