そば屋「ものぐさ太郎」を後に野麦街道を飛騨・上高地方面に、山に入ると
雨が降ってきた。
途中、土砂降りとなり、道路が川のようになったが、白骨温泉に着くとともに
雨も上がり、無料駐車場に車を止めて、階段を下りて川沿いの白骨温泉公共の
露天風呂に入る。
白濁した間違いなく白骨の湯だ、川のせせらぎ音を聞きながらゆっくり1時間。
今日の宿は「白骨温泉白舟ホテル」、玄関先からの対応は心地よく、通された
部屋も10畳に次の間付の広々して、二人では勿体ない。
一風呂浴びて、夕餉に向かう、女将さんと楽しい会話で、お酒の量が進んで
しまった。
そんな訳で、早々に就寝、翌朝に朝風呂をいただく。
チェックアウトは、急ぐたびではないと10時頃となった。
帰路は、諏訪湖畔の上諏訪温泉「仙人風呂 片倉館」に立ち寄り湯。
大正ロマン満喫の湯船に浸かり、運転疲れを癒す。
後は、都内経由で自宅までゆっくり・ゆっくり安全運転で帰る。
女房殿は全く運転せず、眠い目を擦りながらも、くだらない話で気を使っている。
そんな、こんなで夕方には自宅に無事到着。
今回の全走行距離は、2日間で632Km、平均燃費は22.6Km/Lだった。
高速道60%、平坦国道20%、山道の上り下り20%であったが、燃費は結構優秀な
結果だった。軽自動車は経済的だ!!
今回の旅は、決して贅沢をしていなかったが、宿泊費が二人で5万5千円、
高速道路代が約1万円、昼食2回で5千円、ガソリン代が45L/8千円、昼食その他
約1万円、合計8万8千円の出費となった。
白骨温泉には10年ほど前にも泊ったが、当時は二人で3万円ほどだった、コロナ禍で
変な支援が有ったことから、支援分がアップしたような気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます