いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ハタメキ(東京 清澄白河)のランチはとてもオススメ!

2021年07月21日 01時00分00秒 | 外食

 東京メトロ・都営地下鉄清澄白河駅から徒歩約5分ほどの清澄通り沿いにあるハタメキで平日12時過ぎに二人でランチを楽しみました♪

 お店の看板には店名の「ハタメキ」と書かれているのですが「ハタ」が読めませんでしたね(^_^;)

↑店構え

 実はこのお店の並びは似たようなコンクリート造りの建物が並んでいますが、おそらく大正時代の関東大震災後に建てられた耐火の建物ですね♪

 当時この辺りは震災時の火災が大変だったのでこのようなコンクリート製の建物が広がったのだと類推されます。

 またこのような建物は今では都内でもかなり少なくなり貴重だと思います。

 

 店内の内装を見るとコンクリートがむき出しになっていてその古さを感じますが、建物自体はかなりしっかりしたもののようです。

↑店内のコンクリート一部

 なお当時は目の前の清澄通りを路面電車が走っていたと思います♪

今ではその地下を都営地下鉄大江戸線が走っていますね♪

 店内に入り、手に消毒をして奥の席に座りました。

↑店内

 奥の窓を見ると、清澄庭園の緑が綺麗に見えていて驚きました。

 実は入場有料の清澄庭園の庭園をここから眺めることができる隠れスポットですね(^_^;)

 

 このお店は約1年前の2020年6月にオープンしたとのことで、メニューを見るとランチは女優・料理家の太田知子さん考案の塩麹を使ったチキンや鮭の定食とのことでそれらを頼みました♪

↑ランチメニュー

 具体的には以下のメニューでクレジットカード払いや交通系カードを使ってキャッシュレスで利用できたのは楽で良かったですね♪

・塩麹を使ったチキンガンボ+みそ玉スープ1200円税込

・鮭の塩麹漬けソテー+みそ玉スープ1200円税込

・上記の相盛り(ハーフ&ハーフ)1300円税込み

・コーヒーor紅茶orりんごジュース200円税込

 

ドリンクも200円税込とは良心的だと思います♪

 チキンガンボと相盛りを頼んだのですが、味噌が皿の真ん中に固形物が置かれて運ばれたのには驚きましたね♪

↑相盛り

↑チキンガンボ

 それにお湯をかけて頂き、味噌汁は完成でした♪

↑お湯を入れる

↑味噌汁完成

 

この味噌汁はなかなかお洒落だと思います♪

 ただまぁインスタント味噌汁のお味でしたね♪

お湯ももう少し熱々が良かったです。

 

 しかしながら、チキンガンボや鮭は塩麹に漬けて丁寧に焼かれたようで、さすが上質さを感じ美味しかったですね♪

チキンカレーでした♪

 またゆで卵や、レタス・トマト・ポテトなど野菜もたっぷりで大満足です♪

 それからトッピングとして粉チーズやタバスコも利用することはできました♪

 ちなみにお冷はレモン水というのも嬉しかったですね♪

なお、午後はケーキセットなども美味しく楽しめるようでしたね♪

 

 ハタメキは、塩麹の上質なランチをお洒落な店内でゆっくり美味しく頂けとてもオススメです♪

美味しかったものまとめ(2021年上半期)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャー・ドット・トーキ... | トップ | Venchi(ヴェンキ)(東京 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事