いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

川千家(東京 葛飾柴又)のうな重はとてもオススメ!

2021年04月05日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで紹介しましたが、葛飾柴又の帝釈天など山本亭の観光を楽しんだ後に、東京の葛飾柴又の帝釈天の参道にある川千家(かわちや)で、祝日のランチにうな重などを二人で堪能しました♪

↑店構え

 全国の「うなぎ百選」のお店でもあり、創業250年以上の老舗とは驚きましたね♪

↑うなぎ百選会員などの札

 11:30頃にお店に到着しました♪
 続々と客が入りつつあり、奥の席に案内されます♪
 席の前には庭があり綺麗でした♪
お店はかなり広そうです♪

↑庭

 また店内には昭和35年の木の札もありなかなか興味深いです♪
火消し組や深川の木場の旦那衆でしょうか?

↑木の札

 すぐにお絞り2つと、熱いお茶が入った急須が1つ、湯呑が2つ運ばれました♪

 そしてテーブルの上に置いてあるメニューを見て注文します♪

↑メニュー

↑おすすめの一品

↑うなぎのうんちく等

 テーブルには呼び出しボタンがあるので便利です♪

 今回は以下を注文しました♪
先週行った成田のうなぎ屋にもあったので、鯉あらい、鯉こくを初めて頼んでみましたね♪

・ビール600円税込
・鯉あらい780円税込
・鯉こく780円税込
・うな重(梅)3500円税込
・エビ天重2300円税込

 まずビールが運ばれ、昼間からの冷えたビールが旨いです♪

 そして鯉あらいが運ばれますが、想像以上にしっかりとした新鮮な身の鯉の刺身で、そしてこの「あらい」が幅広で、これを自家製の酢味噌に漬けて頂きましたが、あまりに美味しくて感動しましたね♪
これは素晴らしいです♪
ビールにも合います♪

↑鯉のあらい

 それから脂たっぷりの鯉が入った味噌仕立ての鯉こくが運ばれますが、これがかなり濃厚で出汁もよく効いてこれも絶品でしたね♪
 身もたっぷり入っていて、これを少しずつ美味しく頂きました♪
これも美味しくて素晴らしいです♪

↑鯉こく

 そして、かなり時間が経ってうな重と肝吸い、漬物が運ばれます♪
 うな重には、山椒をかけて美味しく頂きました♪

↑うな重と肝吸い、漬物

 ウナギはさすがふわふわで柔らかく、そして程よい甘さのタレも良い感じでこれも美味しいですね♪
 お漬物も上質さを感じます♪
 肝吸いも澄んでいてそしてアツアツで美味しかったですね♪

 エビ天重も少し頂きましたが、エビが大きくプリプリとして、タレもうなぎと同じようで甘く美味しかったですね♪
なおエビ天重には肝吸いではなく、お味噌汁が付きます♪

↑エビ天重

 エビ天重の方は器も大きくご飯の量もあり、すっかりお腹いっぱいになりました♪

なお待合室には立派な生け花もあり素晴らしかったですね♪

↑生け花

 川千家は綺麗で広い店内で、美味しいうな重だけでなく、鯉のあらいや鯉こくも楽しめとてもオススメです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本亭(東京 葛飾区 柴又... | トップ | 寅さん記念館や山田洋次ミュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事