小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

これまた

2009年07月15日 | 食べること

チラっと見ていたTVで

 北斗さんが こしらえておられたの。

 

ちょうど 戴いたキャベツが 
 まるまる1個あったので

  ざっと (レシピうろ覚えなので) つくってみました。

 

 ロールキャベツ  ならぬ  ボウルキャベツ。

 

  お鍋で煮込まずに   レンジで チン

 

 ひき肉料理大好きの 私と次女には  オオウケ

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2009-07-16 01:38:33
こんばんは

梅雨明けして・・・
暑さが本格化してます・・・
で昼間はグテ~~~
夜間はシャキ!!のゆうちゃんです

キャベツの美味しそう
レンジでチン
ゆうちゃんも作りたいです
ぜひレシピを
返信する
お昼の (やこ)
2009-07-16 12:28:01
冷やし中華をかきこんでから
訪問するとこの写真。

私まだ食べられるわ!
食欲刺激されました。(笑)

北斗さんがでてた番組、チラリとみたかも。
ラップをぬれ布巾でじょうずにはがしてるとこでした。(^^)
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2009-07-16 18:02:43
こんちは~。

梅雨明け後の暑さ
 お察しいたします。

こちらは
今日も涼しかった。
ので、仕事も楽チンでした


 レシピと言っても  あやふやですが...

耐熱容器のボウルに
キャベツを何枚か敷いて、(多分ゆでずに)
そこにハンバーグの種を入れて
その上に
また キャベツをのせて(蓋をするように)
スープとオリーブオイルを適当に注いで
 塩・胡椒も適宜に。

レンジでチンします。
(具の量にもよるのでしょうけど 番組通りの15分では うちは足りなかった)

チンした際にでた スープを取り出しておいて
フライパンでにんにくを炒めたところに
そのスープを加えて
トマトソースを入れて
片栗粉でとろみをつけます。

片栗粉よりも
溶かしバターで小麦粉を溶いたのでとろみをつけると
もっと美味しいと思います。

今回 トマトソースは無かったので
私は完熟トマトで代用しました。

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2009-07-16 18:12:32
こんちは~。

冷やし中華!
まだ
今シーズン食べてないわ。

食べたくなっちゃいました


 今夜“任侠~”だね  
  録画して ゆっくり見ます。


返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2009-07-16 19:53:22
ありがと
ハンバーグの種ですか
見た目がとっても豪華よね
さっそく作ってみます


返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2009-07-16 22:05:57
こんばんは~。

上にかけるソース、
いろいろバージョン変えてもいいかもネ。

ロールキャベツより
簡単に仕上がるところが 嬉しい
返信する

コメントを投稿