小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

恩に着せ

2010年09月29日 | 日記
周囲の人に

 その時は心からそうしてあげたい、と思ってしてきた事でも


何かの拍子で
関係がギクシャクしたりすると  

いや、そういう状況でなくても



 「あの時 こうしてあげたのに。」と


つい 恩きせがましく思ってしまう...。


こども達に対しては
   “無償の愛だぁ~”   と  信じていても。




そんなとき

この夏すっかりはまっていた 山本ふみこさんの著書に こんなくだりがあって。


“『こんな事ができて (してあげる事ができて) しあわせだ~。』”とだけ思うことにする。

   (本は図書館に返却したので 原文そのまま引用できていませんが。)



 そうだ、そうしよう。

せっかくしたのに、とか  
あなたの為を思ってしたことなのに、とか

  ごちゃごちゃ 思わないようにしよ。


   




本当は

して欲しいことと 
してあげられることが  ドンピシャ! だったらいいんだなぁ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿