小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

無知もいいところ.....

2011年01月24日 | 日記
先週

うちのテレビ  地デジの映りがどうも悪い。

 特にNHK、 “受信レベル低下”のメッセージが出て...


受信トラブルの窓口とか
地元NHK放送局(とても親切な応対に感謝)とかに電話で尋ねてみる。

風雪の影響なのでは、 と思ったけれど
特に 他からは そういう苦情?は発生していない、とのこと。

地域的にも 電波の届きにくいところでもないとのこと。


結局購入したお店に相談するのが近道。



即 お店に連絡

お店の方:「地デジのテレビの設定の際、アンテナは交換されましたか?」

小琴:「はい。それまでのを取り外して 新しくつけてもらいました。」

お店の方:「とりあえず、見に行きます。」

........



 アンテナ見て
「あ、ずい分 ゆがんでいますし、 古いタイプのですから 劣化も考えられるし原因はそのあたりにありそうです。」



「えっ、地デジのアンテナって  
 あのフツーーーのアンテナ?.....
 
それでしたら  かなり古いですけど.... (取り換えたのはパラボラやもん....)」



「奥さん、BCアンテナは 衛星放送用ですよ。」




   「へ?.............」  ( とりあえず パラボラに雪とかかぶってないか、自力で点検していたのに...)


  


     

こういうことに超詳しい弟に、
わかりやすく説明を聞こうとするも

専門用語の羅列に
聞けば聞くほど  私の知識では 解析不可能。  トホホ



 ま、 とにかく  アンテナが新しくなり 安心、安心。
  めちゃシンプルなデザインも いい感じ。


風雪等の気象条件にしっかりと対応できるように
 外す前に取り付けてあった場所よりも
まだ高い位置に設置してくださった。




雪も積もって危険な屋根上での作業 ありがとうございました



 
しかし、私を除いて家族みんな BSアンテナのこと 知っていたのは  なぜ?

 















最新の画像もっと見る

コメントを投稿