小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

わたしは もちろん

2009年08月07日 | 日記

 

 毎週 木曜日

    この コラム  楽しみにいています。

 

 なんで  北海道の新聞に

   “大阪のおばちゃん~”やの?  と いぶかりつつ。

 

 おそらく あちこち全国紙に一斉に掲載されているんでしょうけど。

 

 

  今週は 

    “ものもらい” について。

 

 わたし 小琴は 京都出身

    で、 大阪の中・高に通学しておりました。

 

  その頃、何故か 目に【おでき】がよく発生したものです。

 

    高校の修学旅行中にも   出来て


  (お陰で 集合写真では 唯ひとり眼帯着用で すぐ 発見できたのです。   
     これはやはりラッキーでしょう....。)

          どこまでも ポジティブ

 

 

   さて  そんな時に
 小琴「 また めいぼ~」  

 周りの者 「え?  めいぼ? 何それ。  【めばちこ】やん」

 

  小琴 「【めばちこ】???」   

 

 

卒業して何年..........

 

  今になって 謎が 解けるなんて。

   やっぱり  「真実は一つ!」 なのね コナン君

 

 京都、滋賀、以外の関西では

 いわゆる “ものもらい”のことを  
     「めばちこ」と言うんだそうで。

 

 京都と滋賀は  

  「めいぼ」  (記事にもありましたが  そのまんまですネ)

 

  口語では  「めえぼ」

     と発音。

 

 

     なんのこっちゃい......。   

 

  

 

 


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものもらい? (ビーグル大好き)
2009-08-09 21:12:08
小琴ちゃ~ん。
さっき震度3あってびっくり

うちのお気楽ビーグルは寝てました



うちのだんなは「ものもらい」
私はもちろん「めいぼ」または「めぼ」です。

大阪城のお堀近くに生まれ育った私の親友は「めばちこ」です。


ちなみにこっちに来て
お医者さんに「お腹がニカニカする」といったら標準語に言い直してと言われました。
出来ません。


奈良出身の先輩もニカニカでした。
返信する
ビーグルちゃんへ (小琴)
2009-08-10 18:33:32
こんちは~。

昨夜の地震
 お風呂に入っている時に ラジオのニュースで
 地震には慣れていないから 怖いデス

台風にも気をつけてね~


  

“ものもらい”
  こんなところにも 県民性が....


 それにしても
「お腹がニカニカ」って......

どんな?

      ???


  

 
返信する

コメントを投稿