小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

新米

2010年09月15日 | 食べること
私のバイト先の周囲

見渡す限り
畑と田んぼ


その田んぼのあちこちで

いよいよ

稲刈りが始まっています。

 (今年は例年より早いそうです。)


 目の前でコンバインが作業しているのを見るのは初めて。


重そうに垂れ下がった稲穂の海原?が

コンバインの通り過ぎた後は
あの、 地図記号の チョンチョン畑に様変わり


面白いのと その迫力に引き込まれ 

 思わず 仕事中にも拘らず  しばらく眺めておりました。



うちがいつも買っているお米農家さんでも  (ちなみに【ななつぼし】 《ごはんに粘りがあって小琴好み》 )
そろそろ  稲かり  されてるでしょうか?
刈った後に 乾燥させて それからなんだかんだと過程を経ないと 
“お米”として出回らないらしいので。




それまでのつなぎに
茨城のお米を買いました。


新米、 
たとえ おかずがなくても.....

   美味しいわぁ



 ウソ やっぱり美味しいおかずは欲しい   


 

 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2010-09-16 14:29:03
こんにちは

こちらは雨です
なので涼しいです

関係の練習がたて続きに
しかも猛暑の連続
暑いの嫌いなゆうちゃん
ダウン寸前でした

今晩は20日のコンサートの最終練習

涼しいので絶好調です

新米の季節がくるね
北海道のお米も美味しいよね
時々購入してますよ

「ななつぼし」チェックしてみよう
通販とかないかな?

新米は美味しいよね
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2010-09-16 21:00:29
こんばんは~。

今夏の猛烈な暑さは尋常ではなかったもの。

そんな中での練習はさぞかし大変だったでしょうね。
20日 がんばってね。


うちらの発表会は
10月末。

先生の掛け声が
だんだん シビアになってきて...
ちょい怖い...



新しい品種のお米の【ゆめぴりか】も期待大!ですヨ。


 ところで
“新米”って いつまでそう呼ぶのかなぁって.....







返信する

コメントを投稿