小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

掘れども.......

2013年04月14日 | 日記
除雪車が積んでいった 雪山。

今年は手ごわい。


ちょうどこの出っ張りの下に 「排水溝」があるのです。

排水溝が現れない限り、
溶けだした雪が水たまりとなり、
またそれが深夜再び凍って路面がツルツル、  

翌日またちびちび溶ける、また凍る、

の悪循環の日々です。


それで 合い間を見計らっては スコップで雪山を割っていました。

ご近所のおじいちゃんが 
見るに見かねて(おそらく私のやり方が要領悪くみえたのでしょう。 ツルハシも使わずスコップのみでガンガンしていたので)

早く溶けるように、と
もみ殻の焼いたの(?)を
撒いてくれはりました。


その後も 地道に掘って掘っていたところ

.......



............



じゃじゃーーーん



見つけました~~ (実は 毎年 このあたりかなぁ、とおおよその見当で掘っているのです。たいてい≪はずれ》が多く.....)

現れました~~~


 排水溝様さま




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2013-04-15 09:16:27
こんにちは

4月中旬も雪かき・・・
お疲れ様です
排水溝の発掘
見つけた嬉しさが伝わってきました

こちらは桜も散り新緑の季節を迎えようとしています

でも山の上は桜満開中なので・・・
昨日の高尾駅周辺は人ひとヒト・・・でした

北海道に早く春が訪れますように
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2013-04-15 21:26:46
こんばんは。

ほんとに、疲れます...。
肩や腕や、筋肉痛ですワ...。

でもね、 頑張って雪割りすると
雪山の嵩が減って、
その分だけでも 春が早く来そうな気がします。

桜は言うまでもなく
梅も桃も
まだまだこれからなんですよ。

≪新緑≫のまぶしい季節が懐かしすぎっ
返信する

コメントを投稿