小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

やり始めたら

2011年02月13日 | 日記
以前お友達から譲ってもらった着物、

裏に使われている生地がどうみても化繊だったので
おそらく表地も?


 洗っちゃえ~ 

  ということで  水に浸けたら

 
 『あっ』と言う間に みるみる 縮んでしまった....

  縮緬だったようですワ ホホホ  トホホ

 
 以上がおととしのことで


   

大事に残しておいた布で


久しぶりに スカートを作りました。 


裏地も和布(洗い張りに出した着物の胴裏地、これは《正絹》を使いました。)


 
 どちらも絹なので 作業中の手触りの優しいこと

 

 仕上がりました。

  バルーンスカートです。

実際試着してみました。

  “ふわん”として 見た目より軽い感じ。


*****
 やり始めたら お昼もそこそこに
ダダダーーっと ミシンで仕上げたのはいいけれど


 どんなトップを合わせる?
 
  おうち服になる可能性 大かも。

 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿