小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

思い切って

2007年09月19日 | 日記

本当に

 

覚悟を決めて

 

お医者さんへ行ってきました。

 

ちょっとや そっとのことでは
病院へは行かない。

(だから 昨年の耳鼻科や歯科受診が ン十年ぶりってことになる)

 

のだが、


今日をのがしては
来週になってしまいそうなので

 

 

車を 飛ばして 

いざ   病院へ

 

 

診察室にて 先生との会話

 

「首が痛いんですか?」  

 

  (先生はどうやら 筋肉痛をうたがってらっしゃる。 だって受診したのは 整形だから)

 

「いえ、  おできが 出来てるみたいなんです」

 

 

 (【おできごときで】と バカにしているそこのあなた


今どき  どんな症状が 恐ろしい病気の 発見になるか
わからないんだよ~)

 

 

「できもの?  どれどれ.....。

  あっ、これね。    リンパ腺が腫れてるかな」

 

  “リンパ腺”  だか“リンパ節”だか “リンパ炎”だか
  もう、

 【 リンパ 】と聞いただけで

 心臓がバクバク

 

 同じ 【腺】  でも聞きなれてる  【扁桃腺】とは大違いじゃん!

 

思わず ハンカチを握り締めて

 

 

「先生、 怖い病気では 無いですよね」  

 

「違います。 大丈夫ですよ。」(優しく 微笑みながら)

 

きっと 先生は心の中で
(『怖い病気って  いったいどんな?』)って
思ってらっしゃったかも。

 

 

でも
その先生の 『大丈夫』の一言で

すっかり  元気を取り戻したわたし。

 

 

内服薬処方の段になり、

「お腹は 弱くないですか?」(胃薬が必要か?と言う意味でしょうね。 おそらく)

 

 

「先生 私 お腹は とても強いです!」    

 

 

          元気に言い切りました。  

 

 

         

 

 

 

     

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん ()
2007-09-19 21:10:22
思い切って、いってよかったね
なんでもなくって、よかったね

いいやいいやと思ってると、
大変な事になるんだよねって、
☆の事でした

今日いなり寿司を作ったのだけど
味がこかったんだ
最近あまりうまくできないんだ・
小琴ちゃんうまく出来る方法があったら
教えて?
話し変わって、ごめんね



返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-09-19 22:10:05
大した事無くて良かったです~~~
お医者様の「大丈夫です」の一言で
いっきに直ったかな?
心配な時は勇気を持って・・・
お医者様の所に行くのが一番!
・・・とわかっていても中々ね・・・
同じ経験あるから気持ちわかりますよ
ちなみに私は胃薬処方されました
返信する
違います。 (菜摘)
2007-09-19 22:34:42
本当にこう言ってくださるお医者様って
ありがたいですよね!
本当は医者ってこうじゃなくちゃいけないと思うのですよ、
患者の気持ちが分からなくちゃダメ!

うちも下のチビが毎年夏にひどい虫刺されになるのですが
皮膚科で
『大丈夫ですよね?』
という私に先生は力強く
『大丈夫。検査したりしなくちゃいけないものなら
 診てすぐ分かります。これは大丈夫。』
ですって。
やっぱり医者はこうでなくっちゃあ!

ですから小琴さんの質問方法は
まーったく間違いじゃございませんことよ。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
小琴ちゃん (やこ)
2007-09-20 10:41:58
ビックリしたよ・・・

ドキドキしました・・・

どうしようって思いながら読んでたよ

やこがそう思うくらいだから
本人の小琴ちゃんは
こわかったろうね

でも、とりあえず「こわい病気じゃない」って
先生が言い切ってくださって、よかった。。。

ムリは禁物よ。
自分のからだ、大事にしてあげようね。お互いに。
最近は、マジ、いつもそう思うのよ。


はなしかわって(☆ちゃんのまね)

古畑林三郎、やこも好きだった。
かかさなかったよ!
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-09-20 11:41:15
“おいなりさん”
食べた~い。


中身も 工夫したら
おいしいね。

そういう私は
寿司太郎だったり
ゴマだけだったり....。


お寿司モノ 苦手。


おいなりさんのおあげ、
かなり
お砂糖は入れるね。するくらい!


思い浮かべていたら
食べたくなってきたわ



返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-09-20 11:46:02
お薬で
胃が弱るタイプなのね。


私なんか
「【鉄】をも 溶かす(消化する)胃だって 言われてるよ」 
   
     まったく....

    その通り


ゆうちゃんおっしゃるとおり

“人生  勇気が必要だ”
 (あれっ?  黄門さまだ♪)
 
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2007-09-20 11:52:24
菜摘ちゃん

久しぶりだねぇ~!


やっぱり
チビちゃんがいると
夏休みは
忙しいね



ホントに
お医者さまの一言で

うえした全然違ってくるよ。

治らない病いだって
気持ちの持ちようで
好転だってするんだから!

ご心配おかけしましたね。

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-09-20 11:57:00
大人になってからは


お医者さんへは

一人で行かないといけない
    .....。


いやだ~、

それだけでも
おとなには なりたくないーーー


今さら ごねてどうするっ。




古畑さん  カムバーック


       
     
返信する

コメントを投稿