小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

夏布団の

2012年07月19日 | 日記
今日は

気温が上がらず、


「農作物には 低温に対して注意が必要です...。」などと ラジオから。




確かに、 風の冷たさ。



仕事終わってからの夕方のkokoの散歩時

「さぶいから 帰ろっ」...。



ついこの前
お布団を片づけて

ALLタオルケットに交換したばかりやのに...。

 (この時点で いきなり夏仕様にしたのがいけなかった...、反省。)


 と ここで  やはり  夏布団の出番となるわけです。

押入れから出しましたヨ。


 お嫁入りに持ってきたものですから ずい分年季がいってますが...。
 





  

【夏布団】


 私は 幼い頃の私の夏布団が  大好きでした。


冬のお布団よりもサイズが小さめで

そして
その生地が サテンのように 光沢があって

ピンク系で。


そのお布団をきて寝ることが夢のような 
お姫さま布団でした。

それは私の生家でのお布団。


そして

母方の実家のおうちでも
やはり 私用に可愛いらしいお布団が用意されていました。
 
  (そちらは たまにしか泊りにいきませんから記憶が乏しい...)


どちらの家でも吊るされた【蚊帳】が
懐かしい夏の風物です。

緑のと茶色のと。 



今は 蔵にしまわれているのでしょう。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿