小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

おあげさん

2007年06月29日 | 食べること

おあげさんに

 

なんやらかんやらを

巻いて

 

フライパンで焼いて 

【ぽんず】でいただきました。

 

昨夜は
豚ミンチにあれこれ混ぜて。

肉団子を作る要領で
練って。



青じそ! も一緒に巻きました。  

    ふふっ   (畑で採れた  あおじそ。)

 

 

原型は  

TVはなまるで この前放送していたんだけど



“油あげを使った料理”特集
(.......だったかな?)のうちの一品

 

すっかり
オリジナルとは
かけ離れてしまってると 思う。

 

(いつも  自分が作りやすいように 変えちゃう)

 

けど、
美味しかったわ
 

 

 

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (やこ)
2007-06-29 15:56:21

ロールサンドだーって思ったら
ちがってた!

おあげか~~
やいたんか~~
ナイスアイデア!

食べたいな
作れるかなぁ

青じそ、ダイスキ!
返信する
番組では (小琴)
2007-06-29 17:55:30
フライパンで
焼いて出来上がり!
やったと思うの。

でも
我が家のは
中身、欲張りすぎて

(基本的に 巻き寿司不得手の小琴でやんす)


なかなか 火が通りづらいので

おしまいには
“チン”しちゃいました.....。

最後まで 自己流。


返信する
小琴ちゃん (ゆうちゃん)
2007-06-29 18:41:32
すごく美味しそう~~~
お揚げを使っているのね~~~
小琴ちゃんの自己流ですか~~~
良かったら作り方・材料を伝授下さい
お願いします
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-06-29 21:19:01
作り方?

ひぇ~っ!


今回は


・おあげ 2枚

・①豚ミンチ200g  (おおよそ)
 に 冷蔵庫にあったお野菜
 しいたけ ニラ を刻んで入れ、
 玉子1個と、
 おろししょうが、塩、胡椒、を入れて
 ようく練る。
 片栗粉も少し入れたわ。


広げたおあげに (油抜きしないよ)
青ジソを敷いて 
その上に①を 
平たく 伸ばして

後は 巻き寿司の要領で 巻く。
爪楊枝で とめて
フライパンで 転がしながら 焼く。



(けど ごっつ過ぎて チンしちゃった)


ミンチに混ぜ込む具は

昨日は
おねぎが無かったので ニラにしたけど

それから 
たけのこや ザーサイもいいかも。

ゴマ油を 加えてみたら
どうかなぁ~。



正確な レシピは はなまるのHPに
載ってるかもね。
 


ただしい作り方のと
全く ベツモノに進化してたりして...

(いや 進化じゃなく 後退か.....。



返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-06-30 00:35:14
ありがと~~~
さっそく作ってみます
楽しみ
返信する
なるほど (やこ)
2007-06-30 06:11:31
具に
しょうが味と
タケノコの食感がはいったら

肉まんの具っぽくなりそう!

これはますますおいしそう!
返信する
是非是非 (小琴)
2007-06-30 06:59:20
ゆうちゃん&やこちゃんへ


是非 こしらえてみてください。

ビールのおつまみに!

そして お子ちゃまには
ごはんのおともに!


新たな 出会いモノがあれば
教えてねぇ~


  
返信する
小琴ちゃん ()
2007-06-30 10:13:05
美味しそう
☆も作って、みますーー
昨日近くのスーパーで、安かったんだけど・・・・・
かわなかったのよ~~~~~
ここのとこ「おいなり」さんばかりだから
またといわれそうだから・
これで、1品レパートリーがふえた
ありがとう
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-06-30 10:37:23
おあげさんといえば

やっぱり
“おいなりさん”やもんね~!



ワタシは 子どもの頃
おあげさんの事を

「きーちゃん」と呼んでいたよ。
わかる?

【おあげ→きつねの好物→きーちゃん。】

  以上、
 “きーちゃん”の公式でした!

          チャンチャン。
返信する
小琴ちゃん ()
2007-07-01 19:42:56
きーちゃんとは、かわいい名前だね
おあげさんもよろこんでそうだ~ね
今日は、野菜たっぷり皿うどんだったんだ
返信する

コメントを投稿