小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

明日返します

2011年02月06日 | 日記
返却日 過ぎてしまいました。




 地図帳を傍らに


こどもの頃は (自称)戦闘機オタクだったパパに その都度質問しながら、


       読み終えました。




  予約していて(図書館)ようやく手元に届くのに 半年近く要した理由が  わかったような...。





     泣きました.....



  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争物 (菜摘)
2011-02-13 13:32:43
いかがでした『永遠の0』。
私も話題沸騰だと聞いて図書館で借りようと思ったのですが
戦争の話と聞いて怖じ気づきました。
ダメなんです戦争の話。

でもホロコーストの話は割と読めるので、この違いは何なのでしょうね。
太平洋戦争の話だとあまりに自分の親世代、祖父母世代と直結し過ぎていて
怖じ気づくのでしょうか。いずれにせよ逃避ですね。

本読みとして情けないと思う瞬間であります…。
小琴さんの強力オススメであれば、挑戦してみようかなと思っています。
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2011-02-13 15:49:04

戦争の話しの本、私もあまり読みませんから わかりませんが

少し異なっていると思います。

詳しく書くと つまらなくなりますから
あまり話せませんが

 ドキュメンタリー番組を見ているような。
(著者が放送作家さんのせい?)


戦艦(大和、とか 武蔵とか)と
航空母艦の違いもわからなかった私でしたが

わずかにそのあたりの知識を得ましたヨ 


 そうそう、
梨木さんの翻訳モノ、こちらも背景に戦争がありそうです。
まだ 手元には届きません。
『小さなスズメの記録』と言う本です。

『ピスタチオ』 予約します。


その後
 乾 ルカの 『蜜姫村』読みました。
 登場人物 魅力的な方もいましたが
  ちょっと 辛口批評です。
返信する
小さなスズメの記録 (菜摘)
2011-02-14 22:49:16
ありがとうございます、図書館の予約を見てみたら
既に2名予約済でした。梨木ファンがここにもいたようです。
楽しみに待つことにします。

永遠の0についてもありがとうございます、
読んでみようかな…ドキドキしますね。
それにしても相変わらず図書館の予約がラッシュで来てしまい
自分で購入した本が後回しになるという悪循環に
陥ってます…
この積読生活、どうやったら解消できるものでしょうか?
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2011-02-15 11:50:53
『小さな~』は
こちらでも予約数名されています。
新聞の書評欄に載るとテキメンですね。

『永遠の0』、
映画化されたら
きっとあの俳優さんだっ! 
と(いつもの癖ですが)思い浮かべながら読んだので
よけいに 感情はいっちゃいました

私は
返却日に間に合わずが続きました...
そんな理由で予約不可になりませんように。
返信する

コメントを投稿