小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

ほんとだ。

2008年12月23日 | はっぱちゃん  

今の時期

  なんだけど

 

 シクラメンもポインセチアも なし。
 自慢じゃないけど
 いまだかつて  

 この種類  長持ちさせたためしがないので.........。

 

なので 室内、グリーンものに混じって
花を咲かせているのは


この
   アザレア    のみ。

 

 この鉢植えは  

 今年の春次女の卒業式の時に
 みんなに配られたものです。

夏の間は 直植えしても大丈夫だけど
冬は  戸外はダメだよ、  と。

そうしたら  また花をつけるから、 と。

 

  ほんとだった。

 

半月ほど前からつぼみもふくらみ始めて

 今 こんな。

 

 庭への植え替えや  その逆戻しに  自信がなかったので
戴いた時のまんまの鉢。

ちょっと きつくるしそう

 来年は 大きな鉢に変えてあげよう。

 

(私の園芸の本によると)
開花期間は10~4月頃まで、とずい分長いあいだ
楽しませてくれるんだねぇ~。

 

 “ツツジ科”なので  親しみやすいです。 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-12-23 15:18:31
アザレア
夏は直植えするんですね
そうしたら冬も開花するんだね
お勉強になりました

こちら・・・
昨日とうって変わって冷えてます
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-12-23 21:42:10
こんばんは~。

ゆうちゃんちあたりだったら
1年通して
戸外でも  大丈夫かもよ。


来年は 
鉢の植え替えだけじゃなくて
大地にもおろしてあげようかな。


あったかかったり 冷え込んだり..

体調くずさないように気をつけてくださいね。


こっちは もうすっかりマイナス気温続き...
    
返信する
小琴ちゃん! (やこ)
2008-12-24 14:50:49
やっほっほーい!

お久しぶりですぅ~~!

小琴ちゃんちはケーキ手作りですか?(^^)


アザレア。
ほんとうに西洋風な、お姫様というか貴婦人というか、きれいなお花。(^^)
娘さんの記念のお花だから、地面に植えてずっと愛でたいですネ~

卒業にそういうのをもらえるのって、ちょっとうらやましい。
記念樹、って感じ。
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-12-24 21:07:54
こんばんは~。

お帰りなさ~い。


 ケーキは 既製品で~す!

 明日にでも予定。


 アザレア  他にもありましたが
マーブル、なんとも可愛いです。 
返信する

コメントを投稿