小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

今週

2008年12月15日 | とと

日曜日の朝

いつも楽しみにしている ラジオ番組があるのです。

 東京FMからのもの。 

 「メロディアス ライブラリー」 

毎回 小川さんが取り上げられた1冊の本について
  いろいろお話しをされるのです。

 

今週は 予告で知った時から
今か今かと 待っていた 


江國 香織著   【デューク】

 (“つめたいよるに”に収められている短編)

 

 かれこれ3年前に読みました。

 泣きました。

 もちろん まだ ととは元気でいました。

   ........と 書けば  “あぁ、飼っていた愛犬が 死んじゃうお話しなんだ” と   先が読めたでしょうか。

 

1行で書けばそうだけど

読めば  そんなに単純な事ではなくて
悲しいんだけど  ただそれだけではなくて.....。

 

番組内で


「江國さんは  死というものについて

 『懐かしいところへ帰っていく』 と捉えているのではないでしょうか」 と 本の解説とあわせて話されていました。

 


懐かしいところ.......
 この世に生まれてくる以前にいたところ......

 その場所へ 帰っていく

 

その言葉を聴いて

心が ストン    

     と。

 

 「なんだ、そうだったのか」

    と。

 うまく言い表せないけど
 ととのことも   「そうなんだ」 と。

 

読まれた方はおわかりでしょうね。
わたしも ふっと 想像してみます。

ととなら
 やっぱり  最高にイケメンの彼氏かなぁ

それとも  ちょっと枯れた渋めの叔父さまでしょうか

いえいえもしかしたら うんと幼い駄々っ子かもしれない

 

 

 デュークみたいにして  会いたい

 

 

 

  

 

 


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-12-16 19:10:52
懐かしいところ・・・
心に響きます・・・
うちのノアも12歳なので・・・


今ノアはとても元気なメタボCATで
まだまだご健在!!!
長生きしてもらいたいな

デューク読んでみたくなりました
図書館検索してみよう

返信する
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-12-17 12:31:08
こんにちわ~(^^)

小川さんのラジオ、梨木さんの時に教えてくれてありがとう~
デュークの時も音楽かかったの?
あのお話だったらなんの音楽かなぁ

ホント、デュークみたいに人になって小琴ちゃんの前に現れたらいいね。(^^)
いろんなことはなしたいよね。
今小琴ちゃんの目の前に座って、小琴ちゃんに笑いかけながらしゃべってくれたら
どんなに嬉しいだろうね!

きっとやさしい瞳の男の子だよ。
やわらかい髪の毛の。(^^)v
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-12-17 16:40:43

くぅーーっ

やこちゃん 泣かせるね。

そうだね

やさしい瞳の
軟らかい髪の毛の

何にも言わなくても
ちゃんと
わかって そばにきてくれるんだよ

  涙だ.....


返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2012-08-01 10:06:53
あのねぇ
私は
短編集で読んだんだけど

番組では
“山本容子(字があってるか不確か)さんの版画
の挿し絵入りのが素適です。”
  ってお薦めしてました。
(廊下を滑っているときの デュークの表情が なんともいいらしい)

そちら、手元において置きたいな~と
思っています。

ノアちゃん
メタボって.....
可愛いすぎるっ。
返信する

コメントを投稿