小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

車で1時間ほど

2007年05月17日 | 日記
“絵本のやかた”

の入り口。



蔵書約45000冊。


絵本の部屋には
(一般の図書館の
絵本、児童書コーナーに置かれているような)
背丈の低い
絵本だながずらり。

いろいろな括り方で
まとめられている。




小さな窓からのぞいてみた
この中庭を

       


ドーナツ型に
ぐるり。

回廊部分は
展示室あり、
体験教室あり、
原画収蔵庫あり

そして  綺麗な気持ちのいいトイレあり。


画像右端に
かろうじて映っている茶色の建造物。

実は
たまごのかたち(大きな大きな恐竜の卵を想像してみてね)

中は“たまごの部屋”
[木の砂場]が置かれていて
その砂場?のなかに
3~4センチくらいの大きさの
【木の玉】(砂代わり)が
10万個入ってる。  
    だって。

うちのチビは これがえらく気にいった!



そうそう
絵本をちらちら手に取ってみて
優しい
挿絵かきさん
発見!



“味戸ケイコ”さん。

雪の降ってる場面の絵が
なぜか とてもしっくり感じられて...。

やっぱり!

北海道出身だわ。




一日いてもきっと飽きないわ ここ。
近かったら 毎日来たい。
軽食喫茶もあったし~。









   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このみです (やこ)
2007-05-17 22:20:00
そういう場所!

憩いだよネ~~

ふつうの図書館でなくって
異空間だよね
日常からはなれた

そんなところが近くにあって欲しい

そして、小琴ちゃんとお茶したい

昔は、石井桃子さんにあこがれて
「いつか自宅でこども図書館・・・」
なんちゃって
おもっとりました・・・(-▽-;)そんなに本とか読んでないのに。
返信する
いいね、いいね。 (小琴)
2007-05-18 08:06:17
一緒にお茶

そして
日が暮れたら
もちろん

 乾杯!


石井桃子さんも生誕100年
この前の
リンドグレーン女史もそう。
井上靖氏も同じく。
文筆家の当たり年だね 
返信する
行きたい! (菜摘)
2007-05-20 21:07:33
行きたい行きたい!
次回お伺いする時はぜひここへ連れてって下さ~い!

こんな素敵な図書館が近くにあったら
毎日行きそうですよね本当に。
でも1時間という時間がちょうどいいのかも、
毎日入り浸りになったら他のことができませんものね…。

>やこちゃんさん
私もいつか 『個人文庫』 やりたいですよ!
密かに計画中…って自己満足ですが(笑)。
そのうち蔵書一覧を交換し合いましょう♪
返信する
でしょ、でしょ! (小琴)
2007-05-20 22:24:03
来てすぐ

パパも
お子達はもちろんの事

「菜摘ちゃん、ここに来たら喜ぶぞー!」
って
言ってました。

知っていたら
この前に
お連れする事ができたのになぁ~。

次回は
是非共
ご一緒しましょう。
返信する
ぜひぜひ♪ (菜摘)
2007-05-23 21:29:15
お願いいたします。
こうして少しずつ自分の 『心のお城』 が増えて行って
住む土地が自分の故郷になっていくのでしょうね。

私もまだまだ見つけなくっちゃ!
最近は高専の図書館にハマッてます(笑)、
静かだしPC借りられるしうちから近いし、
とってもいいです。
でもやっぱり私は学生に見えないのが
ちょっと寂しいけど…。
返信する
『心のお城』 (小琴)
2007-05-24 09:22:20
うん うん

いい言葉だわ!



高専
こちらにもあるけど
遠いなぁ。
そういうところでも
借りられるのネ

静かな環境で
学生気分で
(とりあえず 気分は)
ゆっくり過ごせるひととき

いいなぁ~
返信する
分かりました (菜摘)
2007-07-26 21:57:08
昔買った雑誌を整理していたら
こちらの絵本の館が紹介されていました。
私はてっきり小琴さんのお宅から南へ1時間ほどと
思い込んでいましたが、
北へ1時間ほどだったのですね。
近いようでちょっと遠いですね、
もっと近いといいのに。

その雑誌には
『飛行機代をかけてでも見る価値あり』
とのコメントが…。
ううーん、行きたい!
私がお伺いする時はぜひご一緒してくださいね。
返信する
そう。 (小琴)
2007-07-27 07:50:02
北へ 向かって1時間だわ。


南へくだったら
富良野だ。


どっちへ行ってもいい


そしてね

この館への
途中に 立ち寄った
道の駅の

パンが めちゃおいし~い



菜摘ちゃんちと
もっと 近かったらなぁ~。
せめて
地続きやったらなぁ~。


地殻変動!発生しないか!


返信する

コメントを投稿