小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-02-27 23:11:10
そうか。
やはり その日が。

私、つい昨日
小琴ちゃんの申し込みの時のこと
思い出してた。
(めちゃ冴えてるでしょ~)

ご様子
どんなだったでしょう

うちも いつか行く道だわ。
今は、なあなあ。
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-02-28 12:03:28


「これ以上は在宅での介護は かなり厳しい」

 という状況と、

 義母の事を 「そうは言っても いやはらへんと
 さみしいねぇ」と感じられるうちに。


 その境の見極めが 難しい。


もし 「入所できますよ」 のお話が
半年くらい前なら

 「まだ 自宅で大丈夫です」と お断りしていたかもしれない。


反対に この先この状況が続けば...と思うと...。



ちょうど いい時に 
目には見えない世界からの
“お計らい”があったような気がします。





 そして  
 “本人にとって どんな暮らしを送ることが
  いいのか”

  一番 肝心なことなのに それは推測するしかない。



 でも
 説明を受けている間にも、


 すでに義母は  
 ホールで人の輪に混じって 他の方のおしゃべりに 付き合って
 顔をしわくちゃにして 笑っておられるのを見て、
 
 
 肩の力が 少し抜けた。


 

 
 
   
返信する

コメントを投稿