小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

収穫

2011年09月25日 | 食べること
秋晴れの本日

 パパが参加している 市民農業大学

収穫のお手伝い、といって  “稲刈り” の初体験をしてきたそうです。

  (今年の受け入れ先は米作農家さんなので)



お土産に

  その傍らで 育てられた  “落花生”をいただいた、とのこと。

  持ち帰ってきたのを 早速 カメラで


落花生がどのように成っているのか
 全く知らない私でしたが
   (地上or地下? さえ知らなかった....)


実成りの土つきを実際見てみて
 少しわかった  フムフム

  
お花が咲いたら その下から根っこ?が幾本も伸びていき、 その先っぽに  【落花生】が成るのだそうです。

 【落花生】の名づけの意味も 何となく理解できるような気がします。



 こちらも 戴きました。 さつま芋です。


 見事な太りっぷり。

  薩摩のお芋も 北海道で育つようになってきたのですね~。

 
やっぱり 秋は 1番には 『味覚』かなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2011-09-27 16:07:50
こんにちは
おひさしぶりです

今月は2つコンサートがありました
大きいのと小さいボランティア
どちらもお客さんが喜んでくださったので
弾いていても楽しかった

先ほど成田のお友達から「ピーナッツ最中」
をいただきました
今って落花生の収穫期???

さつまいも
美味しそう~~~
北海道でも育つんですね

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2011-09-27 18:02:25
こんにちは~

演奏活動 がんばっているのね~
喜んでいただくのが何よりの励みになりますよね。

北海道への遠征が待たれますよ~

落花生は千葉が名産地ですもんネ
“ピーナッツ最中”って 餡子&ピーナッツ
返信する

コメントを投稿