小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

3年もの

2007年01月06日 | はっぱちゃん  

何をかくそう。

 

【アボカド】  3ねんもの。

 

アボカドは 発根するまでが ちょっとどきどき。

私の経験では 60%くらい成功するかな。

ただし、
結実は無理だね。
やっぱり あったかい地域で 路地植えしないとね。

冬場もちろん室内。
夜も 暖房つけっぱなしで、
“最低気温”が 確保されるので
わりあい、 葉っぱちゃん達は 育てやすいかも。

本州では失敗した
“ベンジャミン”も 少しづつ、少しづつ 成長してる。

 

なにやら、 今夕あたりから?
大荒れの天気になるようです。
北海道のみならず、
全国的にだそうなので
皆様 お気をつけあそばせ。

 

なんたって、当地の、
あしたの 天気予報図のゆきだるまマーク
斜めに傾いじゃってますから!
おまけに、ゆきだるまの口元は “への字”だし....。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん? (やこ)
2007-01-06 16:42:10
そんな雪だるまマークあったん? 激ヤバーッて感じアリアリじゃない?

こっちは昼すぎからちょっと雨ふっただけ。
ラーメンやさんにいて、
じーじが雨みて
「すごいぁ、りっぱやなぁ」って泣き笑いしてたヨ・・・

シカシやこも、ラーメンくらい自分で作れよって感じ。(^▽^;)タハ・・・

アボガドの木、はじめて見た!ハッパでかっ

小琴ちゃんのカテゴリーの「はっぱちゃん」って
この子らのことだったのネ?

よう大事に育てられましたネ ママ (^-^)
返信する
雨ですか。 (小琴)
2007-01-06 19:14:21
じーじを泣かせる(時に笑わせる)雨。

雨  だーいすき。

雪が終わるまで
雨は 降らない...。

雪も好きやけど。

明日は覚悟!
久しぶりに【雪かき】といきますか。


ところで、
もう 一鉢のアボカド(4ねんもの)
の 葉っぱのサイズ
ちなみに  30×8センチ。


返信する
雨~ (やこ)
2007-01-06 21:34:55
やこも雨だーい好き~

雨ふって、雪すこーしとかしてしてくれたらいいのにネェ
腰いためんようにネ 

アボガドのはっぱ、そんだけ大きかったら、なんかに使えそうよネ
お皿がわりとか・・・ヘン?
あ、大事に育ててるのに、ゴメンネ (^.^;)

しかし、桜の木でカードさし?を作る小琴ちゃんだからさ、なんかまた作りそうで~~~

発想がさ、イイヨね?
モノも植物も大事にしてるし。
ホント、やってること、やこ好みなの。
(そういうやこは、おおざっぱですが・・・)
返信する
そうね。 (小琴)
2007-01-07 11:11:15
来年のお正月は
アボカドの葉っぱに
黒豆でも よそってみますか。

ナイス!
返信する

コメントを投稿