小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

並びました

2007年02月12日 | 日記

昨日は 寒い中  並びました。

酒造会社の なにやら“酒蔵開放”とやらで

朝早くから  出かけました。

 

すごい すごい、
道路も珍しく混雑、渋滞、ぐちゃぐちゃ。

人の列も 

「おおっ! この街にこんなに 人はいたのか」
というくらいの人出。  

         (ちょっとオーバーよ、それ。)

目的の酒かす販売所も
入所制限。  ここでも  並ぶ.......。

無料でいただいた
“まぼろしの!”甘酒の美味しいことと言ったら
そりゃ~もうっ!  絶品。

普段は 滅多に甘酒を口ににしないわたくしでも、
(嫌いなんです、実は甘酒。 甘ったるいんやもの。  
でも、“無料”&“まぼろしの”の言葉に引っ張られて)

そうしたら、
「まいりましたっ」って感じ。

 

買った酒かすで、
わたしは  【かす汁】をこしらえます。

 

甘酒であんなに美味しけりゃ、
かす汁にしたら どんなにこくのあるおつゆができるかしら~。 
        うっとり

あちこち各コーナーで
たる酒の試飲やらもあり、
かなり  心動きましたが 
パパが我慢しているので、(車ですからね)
私も  がまん、ガマンです

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かす汁? (やこ)
2007-02-12 17:30:24
って
知らない
作ったら感想きかせて~~

サムーイ冬に、くばられる甘酒おいしそー
でもへんな感じ
もうこっちは、菜の花も梅もチラチラ見るというに

小琴ちゃん、お酒結構いけるのネ
愛媛の梅錦も結構おいしいのヨ?

いっぱい並んでごくろうチャマ
返信する
かす汁 (小琴)
2007-02-13 08:29:15
義母も ほとんど作られなかったので、
パパも 私と一緒になってから 
食べるようになりました。

お大根や人参、ごぼうやこんにゃく、
おあげさんやら 豚肉やら
私は具沢山にして
酒かす3にお味噌2くらいのわりあい。
気持ちお味噌は少なめ。
     (これはお好みで)

地域によっては 
鮭をいれはるかも.....。

当地の方達は 酒かすを
もっぱら  甘酒とか
お魚の粕漬けに利用しはるみたいよ。


【酒の粕汁】おいしいよ~。

返信する
甘酒 (菜摘)
2007-02-13 22:03:07
『おおっ!この街にこんなに人はいたのか』
小琴さんお住まいの所は都会でしょー!(笑)
私は夏のお祭りになるといつも↑のセリフを
言ってしまいます。
本当に、どこから沸いて来るのかしら(笑)。

甘酒、関東地方のモノと私の今住む地のモノは
やっぱり違います。
こちらのモノは酒かすがかなり強く、
お酒ムードが高いです。

私が関東風に生姜をすって入れていたら
義母が 『げっ』 と驚いていました。
しょうがは入れないそうです。
それ以来、こっそり見つからないように入れてます(笑)。
返信する
しょうが (小琴)
2007-02-14 08:44:47
確かに
こちらの
甘酒も しょうが抜きだったかも。
そして 酒かすが 濃かった。

わたし、実は
甘酒を よう作らんのよ.....。
返信する

コメントを投稿