小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

それから

2008年06月07日 | 食べること

好物です。

 

 ザーサイ。

 

 そのまま食べても おいしい。

スープにしてもよし

 

 

 旬のアスパラと炒めてみた。
 にも ぴったり。

 

 そして   【もやし】

  私は ずーーーーっと  根っこは気にせずにいた。

 


 

 義母が きちんと取ってから調理されるのを

   内心 (手間のかかること ようしやはるなぁ~)と

 

 

  ところが  そんなふうに思っていたのに
  最近は  必ず   もやしの根っこ  除いてます。

 

  めんどくさいけど  

       根無しの方が   断然美味しいわ

 

 

    

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん ()
2008-06-08 07:50:32
(*゜ー゜)vオハヨ♪

ザーサイともやしの炒め物
美味しそう

もやし確かに根をとると美味しいよね
でも
根を取るのが面倒だよね
でも今度☆もとって、みようかな

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-06-08 20:43:54
よかった~。


根っことらないのは  私だけかと
 
 ちょっとヒヤヒヤ.....。



 そして もやしに関してはもうひとつ。


 調理するまで  お水に浸けておく。

そうすると  炒めても シャキシャキ感が!


  お試しあれ。
返信する
小琴ちゃん ()
2008-06-08 22:54:40
もやし・・・・・
いい子と聞いた
明日もやし炒めにしようと思ってるから
いい事きいたよ
水に浸しとこうっと
サンキュウ

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-06-09 08:06:29
この情報はねぇ、

以前に NHKのお料理番組で
シェフが話していたから
間違いない!!
返信する
もやし (やこ)
2008-06-09 10:46:25
そういえば、母もとってた。
昔の人は丁寧に暮してたねぇ

私も次、やってみよ。(^-^)

ザーサイの炒め物、おいしそう~


追伸。
「ぐるりのこと」の映画、なんか、ちがうみたい・・・
はやとちりよ
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-06-09 16:53:17
えっ!!

そう、違ったの....。


  もぅ、やこちゃんたら  おちゃめっ!
返信する

コメントを投稿