小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

いっぱい

2008年11月10日 | 食べること

「軟白ねぎ」

刻んだら  いっぱいの

    マーク

 

 今日の  おつゆの  

   酒の粕汁に 浮かせます。

 

昨日のおでんに引き続き
見事なお大根の これまたおいしい食べ方。

ちょうど ごぼうもあったので。

あとはあれこれ 冷蔵庫にあるもので。

 

実家の母がこしらえてくれたのは
酒かすをたっぷり入れた 濃~い粕汁でした。

わたしは この 濃いのが苦手で
決して 好んで食べなかったのです。

 

 でも  結婚して  
自分で作るようになってからは
酒かすの分量を  好みの割合にして
お味噌も足して。

   わたし好みの 『粕汁』

 

 

 これからの寒い季節に  食卓には度々登場させます。

 今夜は  お気に入りの 
  このお碗で。

     

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ (やこ)
2008-11-11 10:52:35
「粕汁」とはそういうものだったのか!

ありがとう。
知りました。

おいしそうだねぇ~
食べたいなぁ~・・・

去年、おいしい酒粕をならんで買ってなかったっけ?
またならんだ? (゜▽゜)
返信する
忘れてた (やこ)
2008-11-11 10:54:49
ハートのおネギ、
ステキ~~~
かわいい~~

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-11-11 19:09:10
粕汁は あったまるし
根菜類いろいろ入れてこしらえるから
ヘルシー&ホットメニューだよ~ん。


そうそう 雪の中 並んで買った。
あの日限定販売、かと思いきや、
いつも 売っているそうで...。

今年は 普通の日に(普通って...)
観光客みたいに見学もして
買ってきました。
(やっぱり ここの酒かすは最高!)

スーパーでは まだ見かけないけどね。

返信する

コメントを投稿