小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

着物

2011年01月03日 | 日記
昨日初詣で。



着物:江戸小紋の地に、何柄かちょっとわかりづらい、手入れの行き届いたお庭っぽいような...。
     笹柄が入っているので お気に入りです。

帯: 唐子  塩瀬


 帯の前柄が手まりなので  お正月らしいと思い選びました。
   

       無難な組み合わせ。




 塩瀬帯は “締めにくい” という思い込みがあるので 滅多に出番がないのですが

  この帯に限っては 締めやすかった。  

 帯芯のほどよいしなやかさが ポイントかと...。

  (着物専門のリサイクルショップの年末【半額セール】で見つけました。

   ほとんど使用感なくいい状態で、もちろん正絹です。 いいお買物でした。


     びっくりのお代で 決して公には出来ません....       

        もちろん“安っ” という意味でびっくりなんですが...)




明日から 通常の日常になるので
今のうちに今日も。

朝から着物着ました。

“着倒してしまいましょう着物”その①です。
   
 黒地の銘仙。 (以前にヤフオクでGET)

帯は 半幅帯を 【さむらい結び】に締めました。



 ***
昨日の《駅伝》さすが 山の神さま。
不調と聞いていたので もしかしたら...なんて 心配してたのです。

それから
去年も応援してましたが
村沢くんもすごい走りでしたーーー。    


《ラグビー》早稲田 すごいネ。
競技場で観戦したーーーーーい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿