小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

私は 平気だけど

2007年04月26日 | 日記

花粉症。

 

道外では おなじみ

スギ花粉症。

 

 

我が家のパパも
もれずに この花粉症で
悩んでいた一人。

 

 

ところが
こっちに 移ってきてからは


 

この スギ花粉症は
おさまって
次に待っていたのは

 



ナント

 

シラカバ花粉症!

 

.......なるものが 存在していたのです。

 

 

そろそろ
来るわよ


 

シラカバの花粉が飛んで........。

 

 

私は
どこにいても
全然 平気。

 

パパに言わせると
“感受性豊かな デリケートな 人が
花粉症に罹る”   そうな.......。

 

 

     ふん!    だ。

 

 

シラカバ.....

白樺の木

 

越してきてすぐに
園芸店の方に言った。


「白樺の木を 植えたいんです。」

 

店主さん曰く


「内地(北海道の人は 本州のことを“内地”と言われる。)から

来た人は、 どうしてすぐに 白樺を庭に植えたいって言うんだろう?  

白樺は 庭木じゃないんだけど....。」

 

 「あらまッ」

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (やこ)
2007-04-26 17:51:23
白樺のむこうには 美しい湖
もしくは
ウッディーなペンションのまわりに白樺

内地の…いや、四国のやこも
あこがれるわ


庭木でナイ・・・

およびてナイ・・・

こりゃまたシツレイいたしましたっ


植木ヒトシサン・・・ ボソ
返信する
でしょでしょ! (小琴)
2007-04-26 18:48:10
白樺とか
ポプリとか
プラタナスとか

北海道って これじゃん!

「動物のお医者さん」の舞台の北大も
これがなきゃ....。


ってなこと
言われて
本気になって♪

 
    本文とは関係ナシ



返信する
千昌夫も (やこ)
2007-04-26 20:33:59
白樺 青空 コブシ は

北国の春と 歌ったくらい

北海道にはつきものダイ!

ダメといわれりゃ…


ハイ!それま~でぇよぉ~~♪ 
返信する
こぶし (小琴)
2007-04-27 17:29:21
こぶしまわして
歌ってみたわ

...で
そのコブシのお花は
まだ
咲きませ~ん。
(ご近所に見事なのがあるの。)

私も
植えたい
こ~ぶ~し~

姫こぶし¥7800ナリ
返信する
さすがに (やこ)
2007-04-27 21:08:42
たかっ 
返信する
内地 (菜摘)
2007-04-27 21:35:11
そう『内地』言われますよね。
海峡の重みを感じる言葉です。

話題になっている白樺、花粉問題もですが
色々あるのかもしれません。
夏に行った実家の両親の家
(解説:こちらも北海道で両親は『内地』から移住しました)
周囲は白樺林ですが父いわく
『ダニとヒルだらけだから入るなよ』
ですって。
もしかするとつきやすいのかな?

でも小琴さんのお宅は市街地ですから大丈夫だと思います、
植木屋さんの発言にめげずに白樺林、作ってくださいね。
返信する
高いでしょ。 (小琴)
2007-04-28 06:43:03
そんなに大きくはないけど
枝ぶりが
いいような気がする。

欲しい!
返信する
白樺林 (小琴)
2007-04-28 06:46:54
“林”にするには
敷地がちょっと.....。

菜摘ちゃんのご両親がお住まいのところは
ホント
憧れの 棲みかです。

返信する

コメントを投稿