小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

こんなところで

2009年08月11日 | 食べること

ここ何年、

 まず 買うことはなかったなぁ、

    まるまる1っこ

 

        すいか

 

  これは    パパのいただきもの

 

  冷蔵庫に 入れきれず、

  こんなところで (バケツですけど念のため  うえ用のデス)

      冷やして   

 

   ごめんなさいっていうか 何て言うか.....

 

 

  そういえば

  私が幼かりし頃

    すいかは  井戸で冷やしていました。

     (おそらくは おじいちゃんの担当)

 

  食べる時には  

  【いかにも!】っていう 器具を使って井戸から引き上げていました。

  (ちなみに 井戸水は 夏は冷たくて 
       それはそれは おいしかった)
        

 

  ふと こんなこと、

    こんな 小さなバケツに入れて
      冷やしているのを見たら

  懐かしいおじいちゃんや おばあちゃんは

          なんて言わはるかなぁ。

    

 

 

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~ (やこ)
2009-08-12 12:05:47
すいか、私もまるまる買うことはないですネ。。
買うとしたら、スーパーでカットされたすいか。

まるまるのスイカって、郷愁ですね~(^^)
うちの実家も、親戚がつくったスイカをまるまる冷やしてました。
うちは、台所のシンクの桶の中で。
そう冷えはしなかったけど、子どもだった私は
食べれるだけで嬉しかったです。(^^)
小琴ちゃんのまるまるスイカでなつかしい風景がよみがえりました。ありがとう。

小琴ちゃんが、おじいちゃんちおばあちゃんちの井戸や、夏の景色を思い出すきもち
わかるな~~(^▽^)
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2009-08-12 16:40:10
こんちは~。


そうだね、
【郷愁】だ。


スイカと

あと
柿の木と  竹やぶと。


だんだん年老いて
来た道を戻るとしたら

 そんな風景だわ、きっと。

返信する

コメントを投稿