小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

本より先に

2007年05月12日 | 日記

リンドグレーンの

【やかまし村の~】シリーズ。

 

彼女の作品では【名探偵カッレくん】シリーズを
子どもの頃に  
読んだ。

他、
【長くつしたのピッピ】の方が
有名?

 

まだ
読み終えていないうちに
DVDで
見てしまった。

 

スウェーデンが舞台なので
田舎の風景が とても いい。


こども達の
洋服も 
1950年ぽくて(よくわからないけど)
ローウエストのワンピースとか
可愛いっ!

 

お話、
いなかの自然のなかで繰り広げられる
こども達の日常の暮らし。


そういう どこにもある、いつもある
ありふれた生活。

大好きです。

 

初めて知ったけれど
【ロッタちゃん】も
同じ作家だった

 

 

 

P・S 長男ラッセ君、 声は 高山みなみだと思う。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもたちの日常って (やこ)
2007-05-12 19:00:59
ぜんぶが
キラキラしてていいよね(^-^)

この本、うちにあった(姉の)
大草原の小さな家も(姉の)
赤毛のアンシリーズも(姉の)

やこは
もっぱら
ドラマや名作アニメで楽しんでました(^.^;)

もいちど本で読みたい
いまさらながら
初体験!
返信する
そうだわ。 (小琴)
2007-05-13 07:14:51
うちにも
アンもローラもジョーも居たわ!


それはそうと
やこちゃんにはお姉ちゃんが。

いいなぁ~。


うちは
私が
お姉ちゃんなのよ~。
     
返信する
姉は (やこ)
2007-05-14 09:48:04
2つ上で
こどもの頃は
一緒にいちゃあ ケンカして。

でも今は いちばんの理解者。

小琴ちゃんのごきょうだいは
小琴ちゃんがおねえさんで いいねー
やさしいもんね
返信する
そーよ。 (小琴)
2007-05-14 11:46:28
めっちゃ
優しい  おねえさん。

そやねっ
Yちゃんっ!!

返信する
実写版? (菜摘)
2007-05-15 21:13:06
やかまし村の映画があるんですね、
知らなかった…。
探してみますっ!

私はやっぱり『長靴下のピッピ』ですね。
お父さんがこれまたワイルドでいいですよね、
私も南の島へ行きたかったなぁ。
とは言えムスコ達はピッピのように
ワイルドには育てられず…矛盾。
返信する
偶然 (小琴)
2007-05-15 21:23:56
見つけた!

2本並んでいたので
もう1本は
次回。


そうそう、
リンドグレーン女史は
生誕100年だそうです。

ロッタちゃんも
可愛いので
お薦め。
返信する

コメントを投稿