小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

これが  お花

2007年08月24日 | はっぱちゃん  
何のお花かって?


いつぞやの  【オオセンナリ】



お花は
こんなに 可憐。

(【胴体】って言うか  茎やら全体は ごっついのに)





        

           

    で、  これが  種。


   ほおずきみたい。

     この中に   ゴマ粒よりも 細かい種が  てんこ盛り。 

         




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-08-24 22:13:10
オオセンナリ綺麗な紫ですね・・・
って・・・調べたら・・・
ナス科なんですね!
だから、おナスの綺麗な紫色なのかしら???
別名は「黒ホウズキ」(食べられません)

毎回毎回感心しますが
本当に小琴ちゃまのお庭は素敵だわ

余談ですが・・・
オオセンナリの匂いを蝿が嫌うので
窓辺に植えると良いらしいです
返信する
オハヨ~~ (やこ)
2007-08-25 06:17:59
これかぁ~~
ほんとにカワイイね~~

なんかタネの袋、あれがパカっとひらくと
黒いちっちゃいのが
ぎっしりあるの、見えた気がする・・・

しかし
ちっちゃくっても、一粒のパワーがすごいんだね!
なんか尊敬・・・・・・
そのパワーにあやかりたいです

虫除けになるとは、ハーブみたいだね~~


元気? 小琴ちゃん。。
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-08-25 07:50:39
おはよ~(^o^)/


ほんと、改めてみたら
綺麗な 色だよねぇ~。

懲りずに
来年も 種を撒こっかな。


そいでもって
グッド・インフォメーション  サンキュー!

“蝿が嫌う”   知らなんだっ!
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-08-25 07:56:47
おはよ~(^o^)/

ありがと!
元気だよ。

昨日も 今日も
こちらは
爽やかな  晴すでに秋晴れ


ここから
黒ほおずきパワー 送るよ~。


とどけ~~   とどけ~


返信する

コメントを投稿