小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

行きつ戻りつ

2007年03月09日 | 日記

雪やま(雪かきして積み上げた)

が解け始めて

春めいてきたなぁ、

 

と、
思っていたら
また

空から  ちろちろ  白いものが。

 

関西では
“お水取り”が終われば  春。

母は
「お水取りがすんで  その後
“比良のはっこう 荒れ終い”がすんでからや、
春になるのは。」

.....と 言っています。

 

確かに  3月の末頃に
天候が不安定になり
荒れるのです。

でも  それが過ぎれば 
ほんまもんの   春。

 

さて  当地は
もうちょっと

愉しいことは  先のばし。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなん (やこ)
2007-03-10 00:54:53
もう春、と思っていたけど
これからもういっちょ
寒いのがやってくるのネ

まだまだ灯油は必要というわけか
明日も買おう
灯油販売カーの日だわ

比良のはっこう・・・
お水取り・・・

はじめて聞きました
返信する
うちも (小琴)
2007-03-10 08:39:25
来週月曜日に配達してもらいます。

そろそろ
ストーブも
ガンガンに焚かずにすむ日も
増えそう。

なので....。

今回400リットルのタンクを満杯に
しておけば
夏までは
持ちそうね。

お風呂も 灯油なの。




お水取りは
奈良・東大寺の行事です。

返信する

コメントを投稿