小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

まだまだ

2009年11月10日 | 日記
市内にも

 訪れたことのない   

 素適なところが あります。



先日は
【井上 靖記念館】 (当地が生誕の地だそうで。初めて知りました。)

   と
【中原 悌二郎記念 彫刻美術館】

  へ。



  

 画像の風見鶏は

その 両方の建物の間にあって
 まっさきに

 「あら、あら、 なに? 」と  見上げたのです。


記念館にゆかりの建物かと思いきや、

市内某所の
診療所?病院?が
建て直しで
取り壊されるところを

『ちょっと待った!』   
  (と声がかかったかどうかは知りませんが、)


こちらへ
 移してこられたらしいのです。

  
  


   壊されていたら  あえないところだったわ、 

                 よかった。 




 
  彫刻美術館は 
 外壁工事の為
   こんなふうに覆われていましたが

     

  バルコニーに 目を奪われてしまった

  (心の中で ちょっと妄想.......)

 内部のつくりも
  とても重厚で クラシカルで 
  (特に 階段の手すりや 扉上(?)の飾り彫りなど
    いくら眺めていても飽きず)    
                   


  あ、 展示されている彫刻群は 難しかった.....

       ( いったい 目的は何だったのか)





 井上さんの本
  あまりなじみがなかったのですが

 お人柄や いろんな作品の紹介やらに触れて

   読んでみようかナと。

     早速 図書館に予約しました。
    

 
  
 そして この両建造物の向かいに広がる
   雑木林の 公園。

     晩秋の季節にこそ 訪れるべき  
       素晴しい 場所でした。
             

         

       


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿