小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

やっぱり 別モノ?

2010年12月13日 | 日記
あさイチで お掃除の達人の方がすご技を披露されていました。
 (以前にも 他の番組でだったか お見かけした事があります。)

レンジ周りとか
洗面所とか

 ふだん私がめいっぱい使う “マジックリ〇”や “カビ〇ラー”など使わず

 重曹やクエン酸、せっけんを使って みるみる汚れを浮かして、落として、綺麗に...。

 便利おそうじグッズも駆使されてました。

 「掃除は 道具」とおっしゃってましたが  これは私も同感!です。




いろいろと参考になった中で、

 
 一番興味をひかれたのは

私もお手上げだった

 リノリュームの床の 黒い点汚れ。



 「黒点落とし」と称して  重曹水利用で 綺麗になっていく様子を見て


   すぐ試したくなったのです。


 ところが 重曹はうんと前に使い終わったきり   在庫ナシ

 
 でも 今すぐ  取り掛かりたい!

  
 “待てない”   ......悪いくせです。


 
    そうだ  ベーキングパウダーなら   
      確か 明治屋の缶入りがあったハズ


  ブラシは  小さめのデッキブラシを使おう

   .....ってことで


    お台所の床を せっせと 磨き? ました


  確かに  元の状態と比べると  私としては “明るく”なったように思えます。




    が、


    帰宅してきた次女に聞いてみると  

   「ん?  そう?」 という返事。


   ......ガックシ......



    やはり  重曹とベーキングパウダーとは  別モノ?

 自信喪失したので
  画像は  小さく.....


   ↑お台所の 床面




   



  
  

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2010-12-14 07:36:52
おはよ~

みんな朝はNHKなのね
おはよう日本
てっぱん
あさいち
これ毎日の日課

昨晩は「お好み焼き」
小琴ちゃんのブログみてたら
たべたくなった

「黒点落とし」いいよね
昨日は重層+粉石鹸+水
をつくろうといざ買い物に!!
粉石鹸って???
洗濯洗剤しかない・・・・
たしか・・・
洗濯洗剤でもよかったっけ???

年末まで後2週間
お互いにがんばろう
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2010-12-14 17:37:11
こんばんは~。

うちは
次女が羽鳥さんファンなので
ズーム・インだゎ

でも
その後の流れは一緒!


 そうそう
“粉石けん”だったよね。
あの袋のパッケージ見覚えがあるけど
使ったことはないです。

それこそ
粉石けんと 洗濯洗剤とは別モノ?

洗濯洗剤の方が 洗浄力が強そうって思ってるのは
私だけかしら...。


返信する

コメントを投稿