小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

桜あとさきに

2011年05月15日 | 食べること
地味~に

 春先ならではの (山)菜


上の画像は
うちの玄関前の歩道の脇に いつのまにか植わっていた 【山ウド】

 ↓

 新芽を摘んで 天ぷらに。

 特に苦味もなく  何てことないお味。     ゴメン 山うど。




こちらは おすそ分けにいただいた【行者ニンニク】


 初めて口にします。

いただいたその日は   

とりあえずベーコンとさっと炒めました。  なかなかに 好評!


それから 残り醤油漬けしておいたのを 麻婆豆腐の仕上げ時に混ぜてみました。
   
 これ かなり 良し! 






 ↑  こちらは  これまたいただいた 【ふきの塩漬け:1年モノ!】  (わらび?ぜんまい?も混じってマス)

               おあげと一緒に炊いてみました


    ふきの塩漬けって??

    『お漬物ですか?』と 迷わず訊きました。


     違うのですって。
    そうして漬けておくと 1年くらいは 保存食として美味しく食べられる、とのこと。


  一晩 水に浸して塩ぬきして、  
   翌日一度熱湯でゆでた後にスジをとって  それから調理。

 お塩と1年の時間が  ふきに旨みを染み込ませたって感じ。 
 
   ご飯によくあうお味。 
 



 あぁ、 あとは つくし。  つくし食べたーーーい!!


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿