小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

塩麹漬けの

2016年05月02日 | 食べること
〝塩麹漬けの素”を
パパが買ってきたので....。



まずは
きゅうりを漬けました。

漬ける、と言うより
さっと浸しておく程度。

朝漬けて、
夜には
濃いくらいにしっかり沁みていました。




鶏肉にもまぶして....。


いつもの竜田揚げが

見た目、香ばしすぎる感ありますが、
ちょうど良い味加減。
お肉も柔らかくなっていて、
これは 定番にしようと思います。



ついでに

最近の晩御飯

お野菜(人参とアスパラ)を豚肉で巻いて、
マヨネーズとお味噌とお酒を混ぜてソースに。



いつものあさりの酒蒸しに思いっきりにんにくスライスを足しました。



トマトソースの上に小琴作、ドライオレガノを。
(実はこのオレガノ、私は少し苦手です....。)


これはお昼に

やっぱり長芋を擦って生地に混ぜたお好みはやわらか。天かすももちろん自家製ナリ。
手抜きして【~の粉】を使うより、美味しい~。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿