小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

お天気も佳し

2011年02月19日 | 日記

 こちらは長女の





 こちらは次女の

朝の
晴れて清々しいうちに  飾りつけました。

 「ご機嫌よう、1年ぶりにお会いできましたね。」




短冊もアップしてみます。

 長女の初節句の時に
  (何故か皆がいちもくおいて『叔父様』とお呼びする)
 叔父様からいただいた句。


 こちらは 母の句。



我ながら
情けないことに
“左近の桜  右近の橘” と言いつつ  

果たして それは向かってのことなのか どうなのか ?   失念しています...。
 なので  『お雛さまの栞』で 毎年確認しております。



決して忘れないのは
お内裏さまとお雛さまの並び方。



 
やっぱり お雛さま  いくつになっても 嬉しいです。
私のお雛さまは なかなか かざれませんが...。

 


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもやっと (ビーグル大好き)
2011-02-22 12:07:26
小琴ちゃ~ん
うちもやっと今朝お雛様を飾りました。

待っていた荷物が届かず、プンプンしていましたが、お雛様のお顔
をみていたら、おもわずにっこり

やはりお雛様っていいですね。
返信する
ビーグル大好きちゃんへ (小琴)
2011-02-22 18:11:41
こんちは~

ほんと
お雛さまを飾ると
あたりが 華やか~になっていいですね。

当日 3月3日は公立受験の日。
お雛さま どうぞ宜しくお願いします。

***
お荷物は無事届いたかな?
返信する
お雛様お願い (ビーグル大好き)
2011-02-22 23:07:38
小琴ちゃん~

荷物は未だ届いていません。


うちは25日に公立発表です。
皆行きたい学校へ入学できますように
返信する
ビーグル大好きちゃんへ (小琴)
2011-02-23 13:07:53
こんちは~

25日って 2月?
すると 試験日は.....。


こちらは
卒業式が終わってから
合格発表です。

落ち着きません。


その後 帰京予定で~す


 ところで 大事なお荷物だったら心配ね
返信する
右?左? (菜摘)
2011-02-26 13:50:58
我が家の義母のお雛さまも今年は早めに出すことができました。
こちら東北地方もお雛さまの並び、関東と同じく
お雛さまが右、お内裏さまが左です。

毎年コメントしているような気がしますが、小琴さんのお宅では
関西スタイルなのでお雛さまが左ですね。
どこが境なのかしら。

うちの長男の県立高校合格発表も卒業式の翌日です。
おちおち謝恩会で飲んでもられないですよ。
二日酔いで合格発表見に行くわけにも…(笑)。

一時期2月中に試験があったこともあるらしいですが、
なんで北日本の受験日はこんなに遅いのでしょうね?
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2011-02-26 21:37:54
たしか
菜摘ちゃん宅は
見事な段飾りのお雛さまですよね。

お内裏さまが向かって右にいらっしゃるの、
境界はどこでしょうね。
関西以西はおそらくそうだと思いますが。


学生時代
京都の雛人形メーカーでバイトしていましたが
その頃は
何にも不思議に思わずにいたことでした。


***
やっぱり
晴れて合格を祝ってから 
 の卒業式、が理想ですよね。


お互いに美味しいお祝い酒で乾杯!
 したいです。

 
返信する

コメントを投稿