小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

私は おうどん

2006年12月12日 | 食べること

NHKの朝ドラ“いもたこなんきん”で
お昼ごはんのシーンでは、
よく おうどんを食べたはる

 

まぁ、単純なわたくしとしては
すぐに おんなじように 食べたい


パパは どっちかというと
“おそば”派。

手間に思わないときは
両方こしらえる。 
そいで、この日も
パパは ニシンうどんよりも 月見そば。

 

甘辛くたいた 【きーちゃん】
    ※【きーちゃん】とは きつね。おあげさん。つまり油あげ。

も、用意していたので
この後、上に乗せて 美味しくいただきました。


 
このちょっと大きめのお鉢
新しく買ってきました。

100均のお店で。
¥100ではなかったけど......。


 

昨日も雪がふらなかったので
積雪量27センチ。    やと。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまるねー (やこ)
2006-12-12 15:55:47
こきんちゃん、ヤッホー(^0^)/
おうどんおいしそうやねー、スープ澄んでていい感じー。やこもどっちかいうと、おうどんヨ?

いもたこなんきん、面白いんやってネ?最近朝ドラ見てないんよ。その時間丁度とりこみ中。おもしろいドラマで始まる一日っていいねー

雪の写真みたよ
ほっといたら、すごいことになるんやネ・・・しかも作業があぶないとは知らんかった。たいへーんっ!
こきんちゃんの暮らしって、あったかいネ、気温は寒いけどネ (´ー`*)
返信する
おうどん 同志 同志 (小琴)
2006-12-12 17:34:32
やこちゃん、本場じゃないですか、いいなぁ~。
おうどん 美味しいでしょ!


朝ドラね、関西弁のやから
わかりやすいねん。
藤山直美さん 大好きやし。


この時間、どうぞゆっくり見させてください

 
返信する
おうどん (やこ)
2006-12-12 20:48:11
おうどんおいしいよ~
会社の昼休みなんか、毎日うどん、うどん、うどんの
うどん屋めぐりしよったみたい、男の人は。
あきんのかしらねぇ~
やこはお弁当やったけど。

じーじとばーばのお昼ごはんにも
うどんがよく登場します きーちゃんうどん 
返信する
ぴょん ぴょん(跳ねてる) (小琴)
2006-12-12 21:11:25
わ~い、わ~い

きーちゃんうどんだ!

それに 少し冷えたご飯があれば
ゆうことなし!
返信する
きーちゃんの煮方 (菜摘)
2006-12-12 22:43:30
私もうどん派です。
何てったってうどん!
やこちゃんさんはうどんの本場にお住まいですか~
ああいいなぁ!私も住みたい。

こちらではなかなかきつねうどん用の揚げが
手に入らず、自分ではどうやって煮付けたら
いいのかさっぱり分かりません。
ということで小琴さん、良かったら今度
『きーちゃん』 の煮方を教えてくださいね。
返信する
きーちゃん (小琴)
2006-12-13 07:36:42
やった、やった。
仲間だ、仲間だ。
       ゆきえだ。......さぶっ。

きーちゃんを
「うまいっ!」と頂く為には
お砂糖を “これでもか”というくらい
てんこもり入れます。

ねぇ、いつか 
おうどんの本場へ
それも 冬に一緒に行きたいねぇ。
 Go,Go! ひろみ Go! 
   .....さぶっさぶっ.....。
返信する
ハハハハハハ (やこ)
2006-12-13 13:59:38
おもぴろーいっ
だいすきーーーーっ 

じゃあやこも。
おうどんの本場へ

カモン カモン
カモンたつお・・・

キャハハハハ  えっ? シラナイ? (゜▽゜;)
返信する
鼻から.... (小琴)
2006-12-13 16:55:20
牛乳♪~  だ~いスキよん
返信する

コメントを投稿