ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

御嶽山まだ危険

2014-10-03 17:44:49 | 日記・エッセイ・コラム

 御嶽山の噴火のニュ-スは毎日しているが今日のニュ-スで死者47名全員の身元が判明したそうだ。
 未だ残っているかもと捜索隊が必至の捜索を続けている。
 出発しようにもガスや噴火の危険で出発できなかったり、雨が降ると積もった灰が流され危険なので打ち切りになったり。未だ35人ほど不明者がある模様と報じられた。
 戦後最大の事故だそうだ。

 楽々クラブの26年後期の案内が届いた。10月14から始まる。
 この日は補聴器の検査の日。まあ遅れて行けると思う。

 この頃少しづつかたずけている。洗面台の下の戸棚あけて吃驚。歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き等に洗剤の見本等いっぱい出て来た。
 いついれたのか?目に触れなかったら忘れてしまう。
 歯間ブラシ沢山買って使ってない。おかしいなあ、、何処へ行ってしまったのか?と思いながら新しいのを買った。
 歯医者へ行ったときに買うのであるうちに買う。前に買ったのどうしたのかと思っていてもその内忘れてしまう。
 又、コープの注文で買うので切れてから買うことはない。(何時も間に合うようにと買いおきするので、、、)今度からあるものは使いきってから買うことにしようと思う。切れたら切れたでいい。

 亡夫の世話で何時も留守にしていたのであるうちに買う癖がついてしまった。改めなくては。

 イスラム国、トルコ国境への進撃を続けていると新聞で読んで、どこまで広がっていくのかと怖くて仕方ない。戦時中の記憶がよみがえる。

 香港のデモ、これまたどこまで広がるのか?うさぎちゃんが旅行した頃は香港は自由な処だった。のんびり買い物もできた。

 エボラ出血熱も収まらないし、昔の様にその地方での流行だけで済まない、世界規模になってきた。そてだけ人の往来が激しくなったんだね。


コメントを投稿