ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風18号

2014-10-06 13:16:24 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜6時のNHKのニュ-スでは注意報だったのに7時のニュ-スでは暴風波浪警報が出ているのに驚いた。
 兵庫県下ほとんど地区で警報が出ていた。
 大丈夫と思い縁側のすだれしたままだったので、慌ててすだれ外し雨戸を閉めた。

 今朝6時頃雨戸をあけて外を見ると、雨はさほど出ないが風が強くてゴミ出し困るなあと思った。予報どうりだったら夜中酷い降りだったと思うが、静かだったので眼もあかずに朝まで寝ていた。

 6時50分頃警報は解除された。大半が解除されたが未だ続いている処もあった。

 7時過ぎゴミ出しの時は雲が低く動いていたが青空がのどいていた。台風は大丈夫だった。

 テレビは朝から台風の放送のみだ。近畿では和歌山県が酷い。

 御嶽山も灰が流れ土石流で王滝村では避難すつ家族が出た。捜索もまだ続いているが、この台風で中断された。

 御嶽山の噴火で王滝村がよく出てくる。もう30年も前になるが、うさぎちゃんが信州に旅行して王滝村の民宿に泊まったこと思い出した。ホテルはなく民宿に泊まったが思いのほかいい宿だった。食後にブドウを食べたの思い出した。ちょうど今頃だったんだよね。

 
 しとしとと小雨の降る中緩やかだが登り坂の道を半日歩いた。舗装はしてあったがしんどかった。しまいにはつんのめりそうになって歩いたわなあ、、


コメントを投稿