ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

警報の中

2011-09-21 20:27:22 | 健康・病気

 播磨町は土砂災害以外はすべて警報、注意報が出ている。

 病院行きどうしようかと思ったが、又電話だと嫌だし、風は強いが予報のように暴風でもないし、雨も大雨でなく小降りだし出かけた。

 昨日、川の増水で怖かったが、今朝は水嵩は多いもののだいぶ穏やかに流れていた。

 護岸の草木も大きい処は水面より出ていた。これだけ減ったんだと思いながら通った。

 排水溝から流れてくる水も少なくなっていた。

 昨夜土砂降りの中、病院から2号線に出た処で道路が陥没したそうだ。

 昨夜は通行止めになり、知らずに通りかかった単車のお兄ちゃんが転倒して怪我したそうだ。これは病院で理学療養士に聞いた話だ。彼の帰宅途中の出来ごとだそうだ。

 今日帰りに通ったが工事中だった。幸いごく道の端だった。バスの窓から見ただけだが穴は小さかったが深く掘ってあった。

 亭主は相変わらず意識が定かでなく、うさぎちゃんの呼びかけにも答えない。

 帰りに眼を開けていたので、帰るねと言うと微かに頷いた。

 ちゃんと聞こえているらしい。

 亭主は台つきの入歯している。酸素マスクするのではずしてある。

 亭主はどうしてだか無意識に口が動く。マスクで口を押さえているので残っている自前の歯があたり口の中に潰瘍が出来た。

 先生から放っておいたら当たっている上あごに穴があくと言われた。抜歯して貰うことにした。

 亭主は歯症が悪く残り少ない歯を抜くんだ。

 台風は治まったが、まだ注意報が出ている。風も強い。